「小1の壁」問題解消??子どもとお年寄りが交流できる場所@楽しんでルーム


現在、共働きの家庭やひとり親世帯は、年々増加傾向にあります。
そんなニーズに合わせて、延長保育ができる保育園も多く存在します。
しかし、その後、多くの人が陥る「小1の壁」。
多くの公的な学童保育では、長くても18時迄の預かりがほとんどです。
働いている親にとって、あと1時間。

あと1時間だけ子どもを長く預かってくれる場所があれば、どんなに助かるだろうと思う人も少なくない。
そんな悩みが少しでも解消できるお手伝いができればと、吹田市で福祉事業をしている団体が今年の冬から小学校1~3年生対象にキッズサロンを始めました。

月額3,000円でOK

月額3,000円でOK



ここでは、子どもたちが放課後、有意義に過ごせる場所として、宿題をしたり、本を読んだり、遊んだり、お話したりと自由に過ごせるようになっています。
ボードゲームや本もおいてあります

ボードゲームや本もおいてあります


スタッフがいるので、ケガやトラブルが起こらないように細心の注意を払ってくれるので安心です。

部屋も開放的で広く、用途によってレイアウトを自由に変えられるようになっています。
畳の場所もあります

畳の場所もあります



そして、この場所の特徴は、子どもだけでなく、お年寄りの憩いの場ともなっています。
責任者の方曰く、「この場所が世代を超えて交流がもてる場となり、地域の方の交流の場になれば。」と熱い思いを伝えてくれました。

部屋の中には、シニアサロンに通う人たちの作品が飾られています。
壁にはきり絵の作品が飾られています

壁にはきり絵の作品が飾られています



シニア向けには、1日800円(ドリンク付)で、気軽に利用できるようになっていて、毎日様々な催しが開催されています。※別途使い放題プランもあり

今後子ども向けのイベントも開催予定。
気になる人は、見学もできるので実際にいってみて雰囲気を味わってみるのが一番かも。
まずは、HPなどで詳細を確認してみて。

楽しんでルーム
<たのしんでるーむ>
吹田市昭和町1-1アイワステーションビル9F
TEL:06-6155-9318
HP:http://www.kaigosuita.com/
営業時間 10時~19時
定休日 土日祝
アクセス JR吹田駅 徒歩2分
駐車場 無(近くにコインパーキング有)
関連地図

この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 主に身近な場所を中心に子どもと一緒にいけそうな場所や子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを書かせてもらっています。 たまに好きなことの料理や日本酒やお風呂ネタなどもありです。 小さな子どもがいる人たちに色々発信できればいいなあと思っています。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/news/42143.html