南千里で盲導犬写真展~8/17(水)まで


阪急南千里駅前、千里ニュータウンプラザ2階エントランスにて、「山橋衛二と盲導犬写真展(社会福祉法人 吹田市社会福祉協議会、公益財団法人「徳島の盲導犬を育てる会」共催)」が8月11日(木)より開催されている。
写真展のモデルとなる山橋さんと盲導犬のヴァルデスは、昨年10月に警告音を鳴らさずにバックしてきたトラックにひかれ死亡した。
事故が起きた徳島県では、車両後退時の警報音を義務付けるなど、再発防止の取り組みを行っている。

写真展では、山橋さんが盲導犬とともに生きてきた姿を通して、盲導犬に対する理解を深めてもらう内容になっている。
生前、盲導犬の啓発活動に積極的に取り組んできた山橋さん。
盲導犬とのエピソードや、山橋さんの人柄が感じられるような温かい雰囲気の写真が並んでいた。
企画に携わる市民からは「図書館に立ち寄ったついでに、少しでも良いから見ていってほしい」と話してくれた。

開催日時 2016年 08月11日(木) ~ 2016年 08月17日(水)
9:00~17:00(最終日は15:00まで)
参加費・入場料 無料
会場 千里ニュータウンプラザ
アクセス 阪急南千里駅前すぐ
お問合せ TEL06-6339-1205(社会福祉法人 吹田市社会福祉協議会)
関連地図

この記事を書いた人:

ハルキ
結婚後、千里ニュータウンに越してきました。 主にまちづくりやアートなどを通じて北摂の魅力を伝えていければと思います。 よろしくお願いします♪
http://citylife-new.com/news/42998.html