親子で楽しめる地域開放イベントをご紹介!@きじま歯科医院チャイルドルーム


吹田市佐井寺南が丘にある「きじま歯科医院」。
2008年6月から医院2階にチャイルドルーム(託児所)を完備。
豊富な経験を持つ保育士さんがいるので、子連れでも安心して治療に専念できると評判の歯医者さんがある。

チャイルドルームの場所までアンパンマンたちが案内



普段は、診療・治療中の人の子どもを預かる場所だが、開設以来、歯科を利用する人以外にも存在を知ってもらおうということで始まった地域開放イベント。

床暖房完備


子育て世帯が多い地域とあって反響も大きすぎる位になり、暫くお休みしていたが、またやってほしいという周囲の声も多く、昨年より本格的に始動。
年に数回、地域開放日を設定し、歯科医院を利用していない人たちにも気軽に参加できるイベントが開催されている。

今回は、2月15日に行われた「おひな祭り」製作の様子をご紹介。
チャイルドルームに来るのが初めてという親子も少なくない。

作り方もわかりやすく丁寧に教えてもらえる



保育士さんが子どもを見てくれるので、子どもと同じ空間にいながら、ママが製作に専念できるのも魅力のひとつ。

大はしゃぎな子どもたち


そして、いつでも子どもがママのところに自由にいけるようになっているのも、お互いが安心。

あっという間の貴重な1時間で、子どももママもリフレッシュ。

ひなあられ入れ



今後の地域開放日の予定は、
4月19日「こいのぼり」
6月14日「七夕」
8月23日「映画会」
10月18日「製作」
先着10組(要予約)
※日程や内容の変更がある場合もあり
他にも、5月31日(水)9:30~12:00は、チャリティーバザーも開催される。
気になる人は、ぜひ問い合わせてみてはいかが。

きじま歯科医院2F チャイルドルーム
<きじましかいいん ちゃいるどるーむ>
吹田市佐井寺南が丘12-1
TEL:080-5347-3807
HP:http://kijimadc.com/blog/
アクセス 阪急バス「総合運動場前」下車 徒歩3分
地域開放日は、10:00~11:00
関連地図

この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 主に身近な場所を中心に子どもと一緒にいけそうな場所や子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを書かせてもらっています。 たまに好きなことの料理や日本酒やお風呂ネタなどもありです。 小さな子どもがいる人たちに色々発信できればいいなあと思っています。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/news/49650.html