CaféSalonDeai(出会い)―認知症カフェサロンーNPO法人出会い


 神戸市東灘区住吉の閑静な住宅街にある「CaféSalonDeai(出会い)」は、お昼間でもとても静か。明るい陽の光と、隣接する幼稚園から時折聞こえてくる子どもたちの明るい声に包まれ、ここだけゆったりとした時間が流れているかのようだ。

木目や赤いソファーなど明るい室内



お庭には四季折々の花が咲いている



 サロンを運営されるNPO法人出会い代表理事の西さんは、グループホームなどの管理職や介護現場での経験や実績を積んでこられた。それらの経験から、高齢の方がグループ内での活動のみならず、地域の方との交流を通して豊かな時間をすごす場所として「CaféSalonDeai(出会い)」が誕生した。

大きな窓や動かしやすい引き戸、段差には手すりなどバリヤフリーも配慮されている


高齢の方が安心できる明るい内装



 現在は、認知症の方やそのご家族の憩いの場であるとともに、地域の子ども連れのお母さんたちも多数訪れるようになり、さまざまなイベントや講習会などもおこなわれ、世代の幅の広い交流の場となっている。またサロンでは、こだわりのコーヒーや紅茶、オーガニックの小麦粉やお砂糖を使用した手作りケーキなどもいただくことができる。(予約制の軽食も有)

 

 「CaféSalonDeai(出会い)」は、人には時間・仲間・空間という「3つの間」が必要という西さんのお考えのもと、ゆったりとした空間に集い、楽しいという気持ちを共感することでつながりが生まれ、そういった時間が人を幸せにする、ことが実現されている。

 さらに、なにかをやってみたい!という方にチャンスを与える場として、貸サロン(1000円/1時間)としても提供されていて、交流会やパーティーなどの催しも多数企画されており、子ども・女性・お年寄りのつながりの場がどんどん広がっている。

 

CaféSalonDeai(出会い)
<カフェサロンデアイ>
神戸市東灘区住吉本町3丁目3-30
TEL:078-857-4676
HP:https://cafe-salon-deai.jimdo.com/
営業時間 月・金曜日
9:00~15:00
定休日 火~木・日曜日
アクセス 阪急「御影」駅より徒歩約8分
JR「住吉」駅より徒歩約10分
関連地図

この記事を書いた人:

Nahoko
北摂茨木市育ち、西宮・神戸と移り住んでどの町にも素敵な思い出ができました。現在は通信教育講師をしています。AEAJ認定アロマインストラクター資格有。日々の暮らしがほんのりと楽しくなるような街の小さな発見をお伝えしてきたいと思います。  
http://citylife-new.com/news/50883.html