親子で楽しく食育体験!「にしのみや食育フェスタ」11/25(土)


11月25日(土)に今年で8回目となる「にしのみや食育フェスタ」が兵庫栄養調理製菓専門学校にて開催される。

「様々な体験を通じて食を見直すきっかけづくり」として開催されるこのイベント、展示コーナーや、市内農産物や焼き立てパンなどの物販コーナー(売り切れ次第終了)、クイズスタンプラリーに加え、講演会や体験コーナーなど企画が盛りだくさん。

「マヨネーズづくり」体験コーナー(昨年の様子)



体験コーナーでは、事前申込制の講座以外にも、当日抽選の講座があり「おにぎりをにぎってみよう」「スイートポテトを作ろう!」「チーズ作り体験」などの体験ができる。

「スイートポテト作り」体験コーナー(昨年の様子)



当日は2つの講演会が予定されており、「子供たちの心に響く食育を!食べることの大切さを伝える」がテーマの講演(当日受付)を兵庫栄養調理製菓専門学校の深澤譲副校長が。
「災害時に役立つ目からうろこの食事作り~パッククッキング~」(事前申込先着50名)がテーマの講演は兵庫県栄養士会の講師が務める。ビニール袋を使った調理の実演もあるとのこと。

主催は西宮市食育・食の安全安心推進会議と西宮市。「毎年好評のイベントで、人気の高い体験コーナーでは『楽しかった!』『また家でも作ってみたい』など多くの反響をいただいている」と担当者。

毎日している食事について子どもと一緒に考えることのできる楽しいイベント、詳しくはコチラを参照。

開催日時 2017年 11月25日(土)
10:00~14:30
定員 体験講座、講演会によっては定員あり(詳しくは公式サイトをご確認のこと)
参加費・入場料 入場無料(体験講座によっては参加費あり)
HP http://www.nishi.or.jp/contents/0003984700030006600284.html
会場 兵庫栄養調理製菓専門学校(西宮市北昭和町9-32) ≫会場Webサイト
アクセス 阪急「西宮北口駅」より徒歩3分
お問合せ 西宮市保健所 健康増進課
TEL:0798-26-3667
主催:西宮市食育・食の安全安心推進課、西宮市
関連地図

この記事を書いた人:

なな
結婚を期に西宮市に転居してきた1児の母です。初めての関西でしたが、地理にもかなり慣れてきて、もっともっと行きたいところがたくさん!これからも色々なスポットに足を運び、情報を発信していけたらと思っています。 子供と出かけることが多いので、子供と一緒に楽しめるおでかけスポットや、ほっと一息つけるスポットなどについて書いていきたいと思います。
http://citylife-new.com/news/58870.html