吹田市民なら子どもは無料、大人は50円から楽しめる、大自然が満喫できる場所@吹田市自然体験交流センター わくわくの郷


今回は、子どもがいる吹田市民にとくにおすすめした場所をご紹介。

吹田市にいて、気軽に自然にふれあい、野外活動ができる場所「吹田市自然体験交流センター わくわくの郷」。
阪急千里線北千里駅から徒歩圏内という、立地も魅力のひとつ。

そして、なんといっても施設使用料が驚くほどお得なのである。
吹田市民の18歳未満は、無料。
大人でも日帰り50円から、宿泊150円から。

調理器具なども無料で貸し出し可能なので、ほぼ手ぶらで行くこともでき、食事も用途によって、給食、提供自炊、持込自炊と選ぶことができる。

泊まってみたいけど、テントで寝るのは、ちょっと苦手という人にも、本館の宿泊施設や、キャビンなども利用できる。

キャビンでは、ペレットストーブや石油ストーブも完備



入所から退所までは、ベテランの学生スタッフさんらが、オリエンテーションをはじめ、細かな声かけなどを行ってくれるで、自然と絆が生まれる。

本館1階部分には、フリースペースもあるので、雨が降った時でも室内で過ごすこともできるのも安心。

子どもが喜ぶ、手づくりおもちゃなどで遊べる



そして、施設内外でできるプログラム(無料から350円)が、多種あり、その中の「My 箸クラフト」。
箸の表面を削っていき、柄を出す作業を繰り返しおこない、自分だけのオリジナルの箸を完成させる。

スタッフに、丁寧にレクチャーをしてもらえるので、安心


これが300円で、体験できるのには正直驚いた。

他にも、主催事業として開催されている、キャンプやクッキング、工作などは、プログラムがあらかじめ決まっているので、初めてという、子どもや家族も気軽に参加できる。

吹田市自然体験交流センター わくわくの郷
<すいたししでんたいけんこうりゅうせんたー わくわくのさと>
吹田市藤白台5-20-1
TEL:06-6872-0713
HP:http://wakuwaku-suita.com/
営業時間 9時~17時30分
定休日 12/29-1/3 月に1回、施設メンテナンスのため臨時休所
アクセス 阪急千里線北千里駅から徒歩10分
駐車場 無(近くにコインパーキング有)
■市内団体を対象にした「利用抽選会」
毎月、第2土曜日、午前10時からおこないます。

※1家族および家族グループも参加できます。

使用日の月の4ヶ月前から。

■市外の団体を対象にした「利用抽選会」
毎月、第2土曜日、午後1時から行います。
※抽選会用の駐車場はありません。

使用日の月の3ヶ月前から

■「利用抽選会」終了後は、翌日の9時30分より利用申請の受付を随時、行います。
★電話または事務所窓口で空き状況を確認して、予約してください。

※本館付帯設備(工作室、研修室、会議室)のみの利用は、使用日の1ヶ月前から

この記事を書いた人:

みかん
吹田市在住の2児の母です。 北摂を中心に、子どもと一緒にいけそうなイベントや子どもと一緒にいってみてよかったと思った場所などを紹介したいと思います。 他には、日本酒や料理、キャンプなどアウトドアが楽しめる場所なども合わせて発信していきます。

HP: http://citylife-new.com/author/posbowtr29


http://citylife-new.com/news/59842.html