防災イベント @イオンモール茨木 JR側 屋外広場


「あの日」から24年が経過しました。
「あの日」から7カ月が経ちました。

今日は、12時から15時までの3時間、防災イベントを開催します。

昨年も実施して、多くの方が来場されました。

イベント内容をご紹介します。

◇非常食の無料サービス(12時~ 無くなり次第、終了)
五目ごはん&とん汁  先着400名

◇◆◇防災イベント(12~15時)
・消防服を着ての記念撮影
・水消火器訓練
・AED操作体験
・救急救命訓練
・煙体験
・災害救助犬デモンストレーション

体験コーナーには、ぜひ、ひとりでも多くの方に参加していただきたいと思います。

私KONは、災害救助犬のデモンストレーションでMC担当します。


 

災害救助犬は「阪神救助犬協会」のチームステファンの3頭が参加。
ハンドラー(指示を出す)相良さんが救助犬と共に、
瓦礫の中にいる(デモでは複数の箱の中に1名入ってもらいます)要救助者を
探し出すところをご覧いただきます。

災害救助犬は人間の体温から発せられているニオイを感じとり、要救助者を
探し出します。ぜひ、ご覧頂きたいと思います。


茨木市内のこどもたちも、3年前の広島災害活動の様子しっかりと聞いていました。




ココに要救助者がいるよ!!!!!とハンドラーに教えてくれています。



 

探し出してくれてありがとう!!!と要救助者が発見を喜んでおられます。



 

◎阪神救助犬協会は、茨木市と締結しています。
非常時には、いの1番に駆けつけて活動をされます。

※画像は、2018年1月17日開催のものです。
当日は悪天候のため、イオン茨木店内で実施した模様です。

開催日時 2019年 01月17日(木)
12時から15時
参加費・入場料 無料 どなたさまでもお越しください
HP www.aeon.jp
会場 イオンモール茨木   JR側屋外広場   茨木市松ケ本町8-30
アクセス JR「茨木駅」より 徒歩約7分  大阪モノレール「宇野辺駅」より 徒歩約7分
駐車場あり
お問合せ お客さま専用ダイヤル  072-645-3133

この記事を書いた人:

KON
宝塚で生まれ育ち、現在は箕面市在住。 この2市でしか生活をしていませんが、北摂・京阪神地区を 駆けまわっていますので、ひとつでも多くの情報をUPして いきます。 イベント&スポーツ情報にグルメの事なら、おまかせあれ!!!
http://citylife-new.com/news/70083.html