たこ焼 ぺちゃ焼「あほや」本店


自分の住んでいる街に”本社”があるお店や会社を市民として応援したくなる
ことってありませんか?

応援といっても、その会社やお店のモノをお買物するカタチになるのですが…。

今回、紹介させていただくお店も箕面に本店(本社)があるんです。
実は、最初は池田に1号店を立ち上げてスタートされましたが、箕面の現在の
場所(桜井)に本店を移設されました。

皆さんも食べられてファンの方も多いんじゃないかな?

たこやきのお店「あほや」さんです。
会社名は、株式会社エー・フーズといいますが、お店の名前が「あほや」さんなので
お客さまは「あほや」でお馴染みだと思います。


ネーミングがインパクトあるやん!と思われるかもしれませんね。


平成10年10月5日に創業されました。

お客さまに対して、気をつけておられることや工夫をされていることを伺うと
“いつも出来立てのものを提供したいと思います”と。
人気のお店なので行列ができることもしばしば。しかしスタッフのみなさんは
手際よく接客しながら丁寧に焼き上げていかれます。


お店のすぐ目の前・・・というか、信号(横断歩道)を渡ると高校が!
そして、自転車圏内にも大学もあるので若い方を中心に来店され、
親子で、会社帰りのOLさん、サラリーマンも来店されます。


生地も見せていただきましたよ。

メニューも豊富で、みなさん選ぶのも楽しまれています。


出来上がりをアップでどうぞ!



出来立てのアツアツをお店の横にテーブルがあるのですぐに食べていただく
ことも可能ですが、持ち帰りされてお家でゆっくり召し上がる際には、
お皿にうつしかえて電子レンジでチンして温めていただいてお召し上がり
くださいと、親切丁寧に取材に応対してくださって感激!
オーナーの右腕、いえいえ両腕となり、お店を切り盛りされているスタッフさん
でしたが、そこへ・・・・・。

ジャ~ン!オーナーが出勤!!



取材のお礼をお伝えし、一緒にお話を伺いました。

実は、オーナーご自身も新店OPEN時には、スタッフの皆さんと一緒に
たこやきを焼いて接客されるそうです。
それは、その店を、そしてお客さまの様子を知る事とあわせて、
スタッフの負担を軽減して働きやすくして行こうと思って店にたちますと。
このようなオーナーがいらっしゃると心強いですよね。

オーナーには、この仕事をしていてよかった事も伺いました。

「仕事の奥深さを追求していくのが楽しくて、今後の抱負としては、
大阪の代表的な食べものを全国に広めていきたいです!」とニコニコと力強く
お話をしていただきました。

そうです!
箕面の!大阪の!!ソウルフードである「あほやのたこやき」で全国制覇をぜひ!!!

たこ焼 ぺちゃ焼 あほや 本店
箕面市桜井2丁目6-2
TEL:072-745-0004
HP:http://www.ahoya.net/
営業時間 11時30分~  ※「あほや」は全72店ありますが、各店舗により営業時間が違います。各店舗にお問合せください。
アクセス 阪急「桜井駅」より徒歩約5分

この記事を書いた人:

KON
宝塚で生まれ育ち、現在は箕面市在住。 この2市でしか生活をしていませんが、北摂・京阪神地区を 駆けまわっていますので、ひとつでも多くの情報をUPして いきます。 イベント&スポーツ情報にグルメの事なら、おまかせあれ!!!
http://citylife-new.com/news/72280.html