マンホーラー・soleilの北摂マンホール探訪!vol.8(最終回)〜吹田編〜


最近、テレビでマンホール拓本というものがあることを知りました。いわゆる版画
みたいなもので、写真を撮る…という私の単純なものより奥が深く、とても素敵で。
なにわともあれ、マンホール人気は依然好調のようです!

北摂マンホール探訪、いよいよ今回で北摂最後となるため最終回となります。
最終回の今回は吹田市のマンホールをご紹介致します!

トップの写真は今まで見たことのない不思議なマンホールです。
マンホールに小さい穴がたくさんあいているのです!!側溝のフタみたいですよね。

2014-12-02 12 40 14
このマンホールは先程のマンホールよりは少し大きくて、こちらも真ん中に市章が。


続いて消火栓のマンホールは…

2013-11-24 13 58 361
お!カラフル!ものすごい目立ってました(笑)
消防車の絵もすばらしいですね!右上に吹田市の市章も入っています。

そして、仕切弁…

DSCN09881
箕面編を見ていただいた方はお気づきかと思いますが、そう、同じなんです!
市章が違うだけなんです!びっくりしました。

あと、同じ形の仕切弁ですが、外側の柄だけ違うものも!

collage
長い間ご愛読いただきありがとうございました!
神戸・阪神地区にエリアが広がりましたので、いつか西宮や芦屋、神戸市のマンホール
をご紹介できたら…と思っております。


この記事を書いた人:

soleil
豊中生まれ豊中育ち、現在は箕面在住。最近カメラを買い替えて、再び写真ブームが到来!そのカメラで撮影した、北摂の美しい風景やスポットなどを「CityLifeNEWS」でご紹介できればと思います。
http://citylife-new.com/news/townplanning/4386.html