未経験から始まる新しい自分


住宅型有料老人ホームのスマイルコートでは、未経験からでも資格取得支援によって活き活きと働く人が多い。今回は、5歳の娘のママでヘルパーとして働く岸根さんにお話をうかがいました。

「資格を取って手に職をつけたい」
岸根さんは復職後、「資格を取って手に職をつけたい…と思い始めていた時、こちらの求人チラシに目が留まりました。介護の仕事はまったく未経験で不安はありましたが、会社が『介護ヘルパー初任者研修』の受講料を負担してくれるのを魅力に感じ、思いきって挑戦しました」と岸根さん。実際にホームで働きながら、週に2回、2ヶ月半研修(講座)に通い修了試験に合格、初任者研修の資格を取得した。

「家庭との両立も可能な働きかた」
幼稚園のお迎えがあるため、6時から15時までのシフトで週5日勤務している岸根さん。「少し前までは、週4日だったんですけど、子どもが大きくなり、仕事にも慣れてきたので今のシフトに変更しました」。ライフスタイルにあわせた働き方ができるので、安心して働けていると笑顔で話してくれた。

住宅型有料老人ホーム スマイルコート茨木豊川南
茨木市豊川4-32-15
TEL:0120-939-484
アクセス モノレール「豊川」駅 徒歩2分
関連地図

この記事を書いた人:

北摂EAST版
大阪府 高槻市、茨木市、摂津市を中心に地域情報をお届けしています。

HP: http://platnavi.net/ebook/citylifenew/citylifeeast/book.html


http://citylife-new.com/publicities/2016/03/36287.html