NIFRELにふれる Vol,4


ニフレル2Fにあるピクニックカフェ「EATEAT EAT」の一角に、ニフレルのスタッフと専門家が厳選した絵本が100冊並ぶ「キッズライブラリー」があります。そこは、生きものを近くに感じながらゆったり絵本を読める素敵な空間。太陽の塔が見える大きな窓から明るい光が差し込む、緑が豊かなこの場所で、6月16日に絵本の読み聞かせ&ミニライブイベントが開催されました。今月はそのイベントレポートをお届けします。

 

2
 

ニフレルだからこその特別体験

「生きものとのつながりをより深く感じてもらいたい」という想いから開催されたこのイベント。出演ゲストはFMO S A K A の番組「hug+(はぐたす)」DJの大塚由美さんとアコースティックギタリストのわたなべゆうさん。当日は約20組の親子が参加され、絵本の読み聞かせとギター演奏を楽しまれました。

1つ目の絵本は、わたなべゆうさん作「マクの約束」。絵本と音楽のコラボレーション作品で、主人公の小さなくまのマクが大きな冒険にでる物語。ストーリーに合わせたギターの音色と1児のママである大塚由美さんの感情のこもった読み聞かせが、参加者を絵本の世界に引き込んでいました。

2つ目の絵本は、カバの母と子の愛情の物語。こちらは、会場隣にいるミニカバの「モトモト」を見ながら、絵本に出てくるカバのお話が聞けるとあって、まさにニフレルならではの体験。さらに、子どもたちのリクエストに応えて、特別にもう1冊。「なかなかできない体験ができて良かった」と皆さん喜んでおられました。今後もこのようなイベントや体験会などが開催される予定です。決まり次第webサイトでアップされますので、ぜひチェックしてみてください。

 

3

NIFREL
<ニフレル>
吹田市千里万博公園2-1
EXPOCITY内
TEL:0570-022060
営業時間 10時~20時
※季節により変更あり
※最終入館19時
定休日 年中無休
入館料
● 大人(高校生/16歳以上)・・・1,900円
● 子ども(小・中学生)・・・1,000円
● 幼児(3歳以上)・・・600円
関連地図

この記事を書いた人:

北摂WEST版
大阪府 吹田市、豊中市、箕面市、池田市を中心に地域情報をお届けしています。

HP: http://platnavi.net/ebook/citylifenew/citylifewest/book.html


http://citylife-new.com/publicities/2016/07/41529.html