思いがけない妊娠の悩み 電話相談の窓口開設


 NPO法人「こうのとりのゆりかごin関西」(箕面市)は、望まない妊娠により悩みを抱えている人のために、匿名でも電話相談(通話有料)ができる「こうのとり・にんしんSOS」を開設する。同法人は、「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を全国で初めて開設した慈恵病院(熊本市)の理念に賛同し、関西にも同様のポスト設置を目指している。それに先駆けて電話相談を2月中頃に始める見通し。研修を受けた助産師や看護師、社会福祉士などの対人援助経験者が対応に当たる。開始当初は通常相談(平日10時~16時、土曜日17時~21時)のみだが、24時間対応する、急な体調不良などの緊急相談も準備中とのこと。
 また、神戸市北区のマナ助産院と連携して、匿名での対面相談が可能な「面談型こうのとりのゆりかご」の開設に向けた準備も進めている。対面相談を受けた後は、匿名での診察も検討中である。
 開設以降の電話相談の番号は、050-3033-0705。詳しくは、「こうのとりのゆりかご in関西」HPで。


この記事を書いた人:

阪神版
兵庫県 西宮市、芦屋市を中心に地域情報をお届けしています。

HP: http://platnavi.net/ebook/citylifenew/citylifehanshin/book.html


http://citylife-new.com/publicities/2018/01/61015.html