NIFRELにふれる Vol,25 ホワイトタイガーの「アクア」が5歳に


「みずべにふれる」で暮らすホワイトタイガーのアクアが3月16日に5歳の誕生日を迎えました。そこで今月号はアクアに注目。ニフレルの村上獣医に、アクアについて教えてもらいました。

写真提供:東武動物公園
東武動物公園からやってきたアクアは、4つ子の次男。写真右手前が赤ちゃんの頃のアクア。
名前の由来は、水遊びが好きだったから。



トラの5歳はヒトでいうと成人になったぐらいです。アクアは一般的にイメージされるトラに比べて細いと言われるのですが、実は毎日のトレーニングで体が引き締まっているんです。アクアはもともと、前脚の筋肉が発達していて超マッチョ。でも顔は、幼くてかわいらしい顔つきをしているんですよ。

高い位置に吊り下げたエサに跳びついて上手くゲット!キュレーターも驚く跳躍力!



エサは馬・鶏・ラムといった肉を1日に5kg食べています。天井からロープに吊るしたフロートにエサを取り付けて、キュレーターと引っ張り合いをしながら与えたり、砂場や橋の下など様々な場所にエサを隠し、嗅覚を使って探させています。すぐ飽きてしまうので毎回場所を変えて工夫を凝らしながら行うのが大変で、キュレーター泣かせです(笑)給餌時間はアクアの状態を見て変えているので、タイミングが合えばラッキー!ぜひ迫力があり、かわいらしさも垣間見えるアクアを観察してみてください。

   ↓ 


アクアを一度バックヤードに入れてから橋の下にエサを隠す村上獣医。嗅覚を使って無事発見!


NIFREL
<にふれる>
吹田市千里万博公園2-1
TEL:0570-022060
HP:https://www.nifrel.jp/
営業時間 10時~20時
※季節により変更あり
※最終入館19時
定休日 年中無休

この記事を書いた人:

シティライフ編集部
北摂・阪神の地域情報紙『シティライフ』の編集部です。 市民記者の皆様と一緒に、地域密着の情報をお届けします。

HP: http://citylife-new.com/


http://citylife-new.com/publicities/2018/04/63001.html