NIFRELにふれる Vol,28 5歳になるモトモト そろそろお年頃


 ミニカバのモトモトが7月9日(月)に5歳の誕生日を迎えます。そこで今回は人気キュレーター・木村さんにモトモトについて教えてもらいました。


 「みずべにふれるゾーン」では、ミニカバのモトモト(オス4歳)とフルフル(メス5歳)を一日ごと交互にご覧いただいています。一般にミニカバは4歳から5歳で繁殖可能といわれており、そろそろどちらもお年頃。そこで、時間を限定しルームシェアをスタートさせました。開始当初は、互いが近づくとモトモトが驚き、飛び上がるような動きや、今までに見たことのない速さで陸上を走ったりととひやひやすることもありました。今では2頭が並んで餌を食べたり、お互いのからだをスリスリする仲の良い姿も見られます。そこで、6月8日(金)から毎日10時から30分間、時間を限定して同居する姿をみなさんにもご覧いただけるようになりました。 モトモトはエサを食べている途中で急にどこかに行っちゃうようなマイペースな性格。それに比べ、フルフルは何でもよく食べ、モトモトはエサを奪っちゃうようなアクティブ女子です(笑)。このほほえましい”微妙な関係”をぜひ観察してみてください。

【見分け方のポイント】(左)モトモト (右)フルフル
尻尾に毛が生えているのがオスの特徴。尻尾で自分の糞を撒き散らかしてマーキングする習性があり、まき糞をしやすいように毛が生えているんです。



 誕生日前日の7月8日(日)には小学生を対象にモトモトのエサやり体験を実施します。また、6月中の平日には「わざにふれる」ゾーンでテッポウウオのエサやり体験も実施中です。ぜひご参加ください!(どちらも参加方法についてはHPにて)

モトモトはカボチャと
サツマイモが大好き!

NIFREL
<にふれる>
吹田市千里万博公園2-1
TEL:0570-022060
HP:https://www.nifrel.jp/
営業時間 10時~20時
※季節により変更あり
※最終入館19時
定休日 年中無休
関連地図

この記事を書いた人:

シティライフ編集部
北摂・阪神の地域情報紙『シティライフ』の編集部です。 市民記者の皆様と一緒に、地域密着の情報をお届けします。

HP: http://citylife-new.com/


http://citylife-new.com/publicities/2018/06/66333.html