愛犬の口の中、チェックしていますか?


 言葉で状態を伝えられない犬のお口の健康は、飼い主の責任です。健康寿命を支えるオーラルケアについて、元歯科衛生士でペット介護士の振角多喜子さんにお話を伺いました。

【虫歯より歯周病に注意】
 人間と犬の歯では本数や形状は違いますが、歯自体の構造はよく似ています。しかし、人間の口内は酸性で虫歯になりやすいのに対し、犬の口内はアルカリ性なので虫歯にはなりにくいとされます。犬の口内トラブルで最も多いのは歯周病。3歳以上の8割がかかっているとのデータもあります。歯周病や歯肉炎、歯槽膿漏は、全身疾患を引き起こす危険性が高まるため、毎日の歯みがきはとても大切。ただ、歯みがきは犬にとっては不快な要素が多いので、最初のうちは嫌がるかもしれません。小さいうちから歯みがきを
してこなかった場合は、無理をせずに専門家に診てもらい、ストレスの少ない方法でケアをしてあげましょう。

【理想は月一ペースで】
 まずは、チェック項目を参考に愛犬の口内の状態をみてください。いくつか気になるようであれば、ぜひ相談を。動物病院では歯石除去の際に麻酔を使うところがほとんどですが、当サロンでは歯石除去を無麻酔で行うことができるので、小型犬や高齢犬にもおすすめです。歯石除去は15分程度で終わるため、シャンプー&カットと併せて気軽に定期的なケアが可能です。すでに歯周病になっている場合はもちろん、愛犬の健康な暮らしのために予防をしてあげることも飼い主の責任です。

特典
「シティライフを見た」で「歯石除去セット」が半額

(2018年10月末まで・ご新規の方のみ)

Wann’s Luxe
<ワンズリュクス>
神戸市東灘区森南町1-4-2
営業時間 営/10時~19時(最終受付18時)
定休日 火曜、第3水曜定休
駐車場 近隣コインP有
神保保第0118005号
関連地図

この記事を書いた人:

阪神版
兵庫県 西宮市、芦屋市を中心に地域情報をお届けしています。

HP: http://platnavi.net/ebook/citylifenew/citylifehanshin/book.html


http://citylife-new.com/publicities/2018/09/67422.html