暮らしを楽しむ前に、 暮らしを 〝整える〞 ことが必要 モノと向き合うことで、 自分の生き方が変わってくる


無印良品で10年間インテリアアドバイザーとして活躍してきた長谷さん。 昨年独立して、「整理収納」×「インテリア
」×DIY」 をもとにお客様 一 人 一 人の暮らしに寄り添う『FORYOU
R…LIFE』をスタート。 「無印良品で働 いて いた頃、お客様とインテリアの話をしたいと思 っ て いても、 それ以前に散らか っ て いる部屋をどうにか片付けた いとお っ しゃられる方がほとんどで…」と長谷さん。
そこから店頭でも整理収納の話をメインにアドバイスをしてきたと いう。 その経験を生かして現在ではお客様の自宅に伺う『出張お手伝いサービス』も行 っ て いる。「片付けって本来 〝元に戻す〞 と いうこと。 家にモノが多 いのなら、まずそれは使 っ て いるのか、使 って いな いのか ( いる、 いらな いではなく)を判断して、使っ て いるものを本人や家族の動き、 使う頻度に合わせて、 収納する場所を決めて いきます。ここで大切なのは、アクショ ン数を減らすこと。人はアクショ ン数が多いほど、 面倒くさくなるので、毎日使うものなら、出し入れしやす いオープン収納をおすすめして います」 と長谷さん。
そして いちばんの難題が使っ て いないものを手放すこと。 「思い出があるものはともかく、 着ていない服や履いていない靴などで大切な空間を埋めてしまっ て いるのはも っ た いな い。 まずはそのモノたちと向き合って、自分を見つめ直して整理を進めて いくと、 本当は自分がどんな暮らしをしたか っ たのかが見えてきます」 と長谷さん。
一 人では何から手をつけたら い いのかわからないと いう人は、気さくで明るい長谷さんに背中を押してもらおう。

整理収納アドバイザー2級認定講座(1日で取得)も開催!

開催日時 2018年 11月11日(日) ~ 2019年 01月26日(土)
各日とも9:30~16:30(昼休憩1時間)
参加費・入場料 23,100円(税込)
会場 吹田市立千里山コミュニティーセンター
お問合せ ※約は下記ホームページを参照
株式会社カウデザイン FOR YOUR…LIFE事業部
<かぶしきがいしゃかうでざいん>
豊中市新千里東町1-4-1
阪急千里中央ビル8階
TEL:06-7878-8843
HP:https://www.foryourlife.site
営業時間 月~金曜 10時~17時
(出張サービスはあり
サービスの開始は11月中旬~となります

定休日 土日祝定休
関連地図

この記事を書いた人:

北摂EAST版
大阪府 高槻市、茨木市、摂津市を中心に地域情報をお届けしています。

HP: http://platnavi.net/ebook/citylifenew/citylifeeast/book.html


http://citylife-new.com/publicities/2018/11/68601.html