今年こそ、夫婦で、家族で ゆったりと旅を楽しみたい


「〝子どもの負担にならないようにしたい〞というお墓選びの相談が増えています」と藤田副住職。少子化により、継承者が居ない、管理する子どもへの負担を減らしたい、など昨今のお墓事情は大きく変化している。その中で、注目を集めているのが永代供養の納骨堂だ。J R・阪急吹田駅から徒歩5分の場所にある常光円満寺の舎利殿には、従来の仏壇型やロッカー型のほかに、最新型のカード式納骨堂がある。従来の墓参りといえば「遠方で行き辛い」「掃除が大変」など供養する側の負担が大きい。しかしカード式納骨堂はそれらの悩みを解消。交通至便で冷暖房完備、バリアフリーなので快適にお参りすることができる。「20時までお参りいただけるので、仕事帰りに少しだけ方もいらっしゃいます」と藤田副住職。 さらに安心なのが永代供養してもらえること。「時が経ち、墓守りされる方がいなくなった際には、本堂前にある供養塔( 宝筺印塔)か舎利殿のご本尊である釈迦涅槃像の下に納骨いただけます。とくに後者はお参りに来られた方は、まずご本尊さまをお参りされてから各階に上がって行かれるので、その皆様方がお参りくださるありがたい場所でもあります」と藤田副住職。足利将軍の菩提寺として1280年の歴史を誇る常光円満寺だからこその安心感もある。興味のある方はまずは一度見学を。

常光円満寺
<じょうこう>
吹田市元町28-13
TEL:06-6381-0182
アクセス JR・阪急吹田駅より徒歩5分)
駐車場 無料駐車場25台

この記事を書いた人:

北摂WEST版
大阪府 吹田市、豊中市、箕面市、池田市を中心に地域情報をお届けしています。

HP: http://platnavi.net/ebook/citylifenew/citylifewest/book.html


http://citylife-new.com/publicities/2019/01/69836.html