4 / 1オープン、 食育 ・ 口腔指導に強みを持ち 認可園同等の基準を満たした保育園


待機児童数の急増が問題化している茨木市。そんな中、 茨木高槻で歯科クリニックを運営するスマイルプランが開設し、 学習塾を展開しながら関西で4つの保育園を運営するKEGグループが保育を行う企業主導型保育園がオープンする。

認可保育園と同等の基準
茨木市舟木町に開園する「SPオーク保育園」 は、 認可保育園と同等の基準を満たしたうえで、 国が保育にかかわる費用を負担する企業主導型保育園。形式上は認可外だが、認可保育園と同様の審査を通過して いる安心できる園だ。 企業主導型の利点として高水準・分野に特化したサービスを受けることができ、 阪急茨木市駅から徒歩圏内と、 通勤を考慮しても利用しやすそうだ。 対象年齢は、 生後6ヵ月〜3歳。運営会社が関西で4つの保育園を運営して いるグループということもあり実績十分なのも保護者にとっ ては安心できるポイントだろう。

口腔指導と食育
同園は、 歯科クリニ ックと連携している為、 食後の歯みがき指導や半年に1回の歯科検診などしっ かりとした口腔ケアカリキ ュ ラムがある。 食育を通した人間教育も充実して いて、 給食はすべて施設内で調理。 また、 地元の食材を身近に感じてもらう為に使用することも予定して いる。 また、おむつ ・ ふとんがレンタルパ ックで提供される等サービス面も充実。3月中に説明会が開催されるので、 入園をお考えの方はそちらに参加を。




SPオーク保育園
<エスピーオークほいくえん>
茨木市舟木町5-12
ホワイトビル2F
TEL:072-600-0123
営業時間 9時~18時
定休日 土日祝定休

この記事を書いた人:

北摂EAST版
大阪府 高槻市、茨木市、摂津市を中心に地域情報をお届けしています。

HP: http://platnavi.net/ebook/citylifenew/citylifeeast/book.html


http://citylife-new.com/publicities/2019/03/71537.html