地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

【箕面市】「箕面滝道めぐりマップ」を配布

2021.11.02

箕面市は、秋の紅葉シーズンに向けて、11月上旬から「箕面滝道めぐりマップ」を阪急箕面駅周辺で配布する。

「箕面滝道めぐりマップ」表面は、箕面の滝道や阪急箕面駅周辺の情報を掲載。
滝道では、瀧安寺や箕面公園昆虫館などの有名スポットはもちろん、晴れた日には大阪市内までを一望できる穴場の絶景スポット「聖天展望台」などを紹介。各種スポットまでの距離や所要時間、トイレやOsaka Free Wi-Fiなどの各種設備の設置場所、おすすめの写真撮影スポットなどを知ることができるので、予備知識がなくても計画的に滝道を満喫することができる。また、阪急箕面駅の周辺では、滝道から帰ってきた後に立ち寄ることができる飲食店などを多数紹介。滝道から帰る頃にはお気に入りのお店やスポットを見つけることができる、盛りだくさんの内容に。

「箕面滝道めぐりマップ」裏面は、コミュニティバス「オレンジゆずるバス」を使って寄り道できる、市内のおすすめスポットを掲載。
大型ショッピングセンターで買物を満喫した後、北大阪急行・大阪モノレールの千里中央駅から帰宅できる「ショッピングコース」、新たなまちづくりが進むエリアのおしゃれなカフェでおなかも心も満たした後、同じく千里中央駅から帰宅できる「フォトジェニックコース」、高級感漂う素敵なお店のこだわりスイーツを堪能した後、阪急北千里駅から帰宅できる「セレブコース」の3つのコースを紹介。

なお、オレンジゆずるバスは、市内の小学生が考えた新しいデザインとなって、11月から順次運行している。新しく生まれ変わったオレンジゆずるバスに乗って、行きとは別ルートで市内を巡り、最後まで箕面を楽しみつくすことができるルートで、初めて箕面を訪れる人やリピーターも、箕面を楽しみさらに愛着を持つことができるマップになっている。

また、市の職員研修の一環として、今年度の新規採用職員が紅葉シーズンに箕面のPR活動を行う。11月20日(土曜日)から11月28日(日曜日)までの週末及び祝日に、阪急箕面駅前で「箕面滝道めぐりマップ」を配布する新規採用職員の初々しい姿を見ることができる。

詳細はコチラから

 

<お問い合わせ先>
■箕面市役所 地域創造部 箕面営業室
担当:柴田(しばた)さん
電話:072-724-6905

■箕面交通・観光案内所
住所:箕面市箕面1-1-1
電話:072-723-1885

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。