地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

子ども(5歳・8歳)と能勢『ボウケンのモリ』へ行ってきた【編集部員:さいと】

 

 

皆さん、こんにちは。さいとと申します。

 

 

この度、シティライフ編集部員の『ハマりごと』を紹介していくシリーズがスタートすることになりました!(不定期)
交代で編集部員の今ハマっていることについての記事をアップしていきたいと思っております。

 

 

私、さいとのハマっていること、それは『休日に子どもと全力で遊ぶこと』です!

 

 

5歳息子と8歳娘がいるんですが、一緒に遊んでくれるうちに!との想いで。野外活動をこよなく愛する我が家はキャンプやらデイキャンプやら公園やら休みの度に繰り出しております。

 

 

そんな中、先日、能勢にある『ボウケンノモリ』へ行ってきたので、それについて書かせていただきます。

 

 

『ボウケンノモリ』、ご存知ですか? 能勢の大自然にある総合アドベンチャーパーク。

 

東洋一とも言われたキャンプ場、大阪府立総合野外活動センターの跡地(甲子園球場2つ分)を活用した森林設置型の巨大アウトドアパーク!! 大きな湖の上を500m超! のロングジップで滑る爽快感とスリルは日常生活では味わえません……! 小さいお子様にもスリル満点! 樹上のアスレチック「チャレンジコース」や16歳から体験できるオフロードの「フォレストセグウェイツアー」があります。                                 『ボウケンノモリ』HPより

 

 

友人に誘われ、そこまで深く考えず行く行く~!と答えた私。ちょっと大きめなアスレチックかな、くらいに思っていたのですが……。
いざ、ついてみると、そこは山の上。上記の説明にもありますが、最早、森。

 

 

「結構高さあるで~あの木の上くらいちゃう?」

 

普通の高さの木を指し、友人がふいに言った言葉に「え!?」となった私。

 

私、高いところ苦手なんですけど……。そんな高いところで色々やるとか無理無理無理……。

 

みんなが楽しみに向かっていく中、どんどん口数が少なくなっていく母親(私)。

 

 

今回みんなで体験したのは『チャレンジコース』。5歳以上・身長110以上から挑戦できるコース(5~9歳は保護者同伴)なので、我が子たちもクリア。5歳になったばかりの息子は111㎝くらいあるので、ギリギリセーフ!

 

実際のコースは、完全に森と融合しており、結構な高さの木の上に設定されていました。

 

 

装具を装着してもらう息子。

 

 

いざ出発!結構な高さに1番びびっていた私は、子どものことを気に掛ける余裕もなく、1番最後の順番にしてもらいました……。

 

果敢にチャレンジしていく息子(5歳)。

 

 

果敢に進んでいく息子。ビビる母を超えた瞬間。

 

 

そして娘(8歳)。

 

身体を動かすのが好きな娘もぐんぐん進んでいく。

 

 

 

私は……と言うと、1回目のジップラインをクリアしたくらいで慣れてきました。

 

この辺りから母親としての自覚を取り戻し、我が子たちに声かけしながら、楽しみながらぐんぐん進みます。

 

 

これ「おさるのジョージみたいやな!」というとめっちゃ嬉しそうにしていた。

 

 

そして、無事ゴール!

 

子どもたちも「楽しかった~!またやりたい!」とニコニコ笑顔。私自身も高さへの恐怖より、クリアする楽しさが上回りました。

 

私も子どもが果敢にチャレンジする姿が見れて、自然の中で身体を動かすことができて、良い時間の使い方をしたな~と大満足!

子連れで大満喫できた『ボウケンノモリ』。また行きたいなぁ~。

 

みなさんもご興味ある方はぜひ行ってみてください♪

 

 

↓気になる方はこちらをどうぞ

https://bouken.co.jp/facility.php?id=2