地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

めんどくさがり屋が、アクアリウムはじめました【編集部:やまどり】

 
こんにちは。
編集部のやまどりです。
 
5年前くらいからキャンプが趣味になって、今は登山とかにも興味があったり、割とアウトドアというか、どうやら自然にふれるのが好きらしい30代の男です。
 
そんな私ですが、題名にもあるように1年前くらいからアクアリウムを始めました。
 
アクアリウム知ってますか?
洒落た名前ですが、平たく言えば水槽で魚を飼うことですね。
こんな感じ
 

 
アクアリウム始める前は、うっすらと魚を飼ってみたいなとは思いつつ、大きな水槽置いて、よく見るブクブクしたやつとか入れて、水も定期的に替えて・・・あっ、これはめんどくさがりには無理なやつだ。
 
しかし、ある時ブクブクなしで小さな容器に入れられたメダカを発見!
しかもなぜか会社のエントランスで優雅に泳いでいました。
 

 
聞くところによると、
水草が入っていたら酸素が供給されるからブクブクはいらないよ、と。
じゃあできるじゃねーか、とメダカ3匹と水草をもらって、もともとピスタチオが入っていた円柱型のプラスチック容器へ。
 
しばらくして、さすがにピスタチオ容器じゃかわいそうになって、ボトルアクアという小さなガラス容器と流木を購入して移動させました。
 

 
 
思えばここが沼の入口でしたね。。
 
今では、ブクブクどころか、CO2の添加装置やヒーター、照明、ろ過装置など、機材はどんどん増えていき、水槽もどんどん大きく。。
しまいには、45㎝水槽を購入し、最近はレイアウトをどうしようか試行錯誤中。
 

 
この水槽の最終的なイメージは、これです。
 

 
 
ほど遠いな・・・。
 
こんな完全に全身が沼につかってしまった私ですが、アクアリウムって魚を育てる要素もありますが、水草の育成も面白いんです。
元気な時は葉から気泡をだしたり、緑や赤のキレイな色に育ちます。
 

 
でも少し油断するとコケが出てきたり、なにやら難しいですけど、そこが良いんですよねー。
育成系が好きな人は、はまるかもしれませんね。
また、この続きがあれば立ち上がった水槽の紹介をしたいと思います。
 
to be continued?