地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-NIFREL- 世界初!「オキナワフグ」の繁殖に成功11月1日展示スタート!!

「わざにふれる」ゾーンにて、世界初繁殖となる「オキナワフグ」の稚魚を11月1日より展示スタート!経済産業省のイベント需要喚起事業「イベント割」も販売開始!
 
「オキナワフグ」は、インド洋東部と西太平洋の熱帯域に分布しており、日本では琉球列島に生息していて、沿岸でも見られるそうです。ニフレルでは、謎の多いフグの繁殖に力を入れています。今回の「オキナワフグ」や毛フグと呼ばれる「パオ・バイレイ」など6種類が国内初の繁殖に成功しています。なんとそのうち3種は世界初です。会いに行ってみて!
 
ニフレル フグ
 
キュレーターさんより繁殖秘話
これまでのフグの繁殖経験を活かして、今回はオキナワフグがどのように生まれ、育ち、繁殖するのかを解明したいと取り組みました。生後70日で4㎝に成長し、既にえさをくれるキュレーターを覚えていて、「えさだ!えさだ!」と寄ってきます。賢いですよね!顔も目も丸く、特に正面から見る泳ぐ姿が本当に可愛らしいです。手探りで色々な工夫をしながら、なんとかここまで育ってくれました。間近で見てもらうことで、皆さまの心に何か響けば嬉しいです。
 
経済産業省のイベント需要喚起事業「イベント割」
入館料が20%OFF!!「イベント割入館券」をWeb限定で販売中!
販売期間2023年1月31日まで
※入館当日、スタッフが証明書を確認いたします。
詳細はコチラから