地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

写真沼にハマり、北摂の良さにきづく【編集部:太郎】

お待たせしすぎたのかもしれません。
太郎です。

順番がやってきていたにも関わらず、筆が進まず←これ言いたかっただけですw

今回、紹介する僕のハマりごとは「写真」です。
大学生の時に自分で買ったカメラが最初でした。
始めは実家の猫や旅行先でちょろっとシャッターを切るぐらいだったのですが、友達や家族を撮るようになり僕の「写真沼」生活はますます激化しました。

今は有難いことに友人の結婚式や前撮りの撮影を頼んでもらうことが増え、日々勉強しています。

シティライフの紙面にも自分の撮った写真を使う事が増え、実は皆様のお目に触れているのです!
ぜひ僕が撮った写真を見つけてみてください。
と言いたいところですが、無理ですよねw(僕もどれ撮ったか覚えてません)

そんなこんなでカメラと共に生活していると北摂の良いところに気づき始めたわけでして。

まずは大阪にいながら月をキレイに撮影できるのはめっちゃ嬉しいです。
前職で東京にいたのですが、東京都内にいると明るすぎるせいで天体の撮影は難しいのなんの。

それが、全国でも有数の大都市でありながら、自然のありのままの姿を写真にできるのは幸せを感じます。

 

毎日何気なく通っている道が、サイバーパンクっぽくなるのを知ったのもつい最近でして。
皆さんは御堂筋線桃山台駅の歩道橋から大阪方面を見渡したことはありますか?

大都市の喧騒から北に上がれば上がるほど闇に覆われ、小さな光が目立つ感じ。
どこか近未来SFの都市部から離れる時の描写に似ていて、アニメオタクの僕はテンションが上がりました。

 

有名ですが勝尾寺や千里川の土手もカメラを担いで出かけると、いつもと違う目線で楽しめるのでお勧めです。

ブログが重くなってしまうので、画質を落としているので少し汚くみえちゃっているのが残念ですが僕の好きな写真たち(一部)を載せておきます。

 

他にもいっぱい写真をSNSで発信しているので、良ければInstagramで「滉太郎/KOTARO」(@kotaro_yamaoka)を検索してみてください。

https://www.instagram.com/kotaro_yamaoka/