地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.18 人生のなかで大切なアルバム(2020年12月号)

2020.12.01

番組のスタイルを方向付ける
きっかけとなった「山弦」の名盤

 

ALBUM:JOY RIDE
ARTIST:山弦

「絶対に観ておいた方がいい。忙しい二人,次はいつになるかわからないよ」とある音楽プロデューサーに教わり向かったのが、91年青山での「山弦」のライブ。ギタリスト・音楽プロデューサーとして日本の音楽シーンを牽引する小倉博和&佐橋佳幸のギターユニット。まさに山のような弦楽器を阿吽の呼吸で演奏し、凄まじい技術を持ちながらいとも簡単に弾いて魅せる、そのステージの楽しいこと!

この感動を関西にも…と番組で企画し実現したのは7年後。小田和正、大貫妙子、桑田佳祐、佐野元春、藤井フミヤ、山下達郎…お二人が共演されているアーティストからメッセージを戴き、生演奏も。番組終わりにCDを買いに行った!というリスナーからのメッセージも忘れません。その後ミュージシャン、プロデューサー、作家たちを特集するようになり、山弦との出会いがこの番組の芯を作り、音楽の楽しみ方に奥行きを齎してくれました。日本が誇るギタリストの洒落と温もりのある素晴らしい演奏をお楽しみください。

 

山弦(ヤマゲン) / 日本で最も忙しいスタジオミュージシャン、小倉博和と佐橋佳幸のアコースティックギター・ユニット「山弦」デビュー作。 小倉博和は桑田佳祐などとのセッション、佐橋佳幸は渡辺美里などの作・編曲家としても有名だ。聴くと誰しもが「素晴らしい」と唸るはず。

 

★  ★  ★

 

Monthly SELECT DJ / 加藤 美樹

 

3月26日生まれ。10代の頃からモデルの仕事を始め、ファッション誌の専属モデルを中心に活動。その後、地上波、CS放送などテレビの仕事も経て、現在はラジオDJとしての活躍。邦楽専門番組『SUPER J-HITS RADIO』は、FM802で1995年にスタート。2016年からはタイトル・コンセプトもそのままにFM COCOLOで放送開始、今年で25周年を迎えた長寿番組。加藤美樹の音楽(なかでも邦楽)に関する知識は高く、アーティストからの信頼も厚い。
担当番組「SUPER J-HITS RADIO」(日曜 18:00-21:00)。
番組Twitter @FMCOCOLO_SJR

 

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。