地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

”ふわ~、ザクッ、とろ~” 魅惑の食感「神戸いちごコレクション2021」に行ってきました!

2021.02.18

神戸ポートピアホテルで2月13日からスイーツブッフェ「神戸いちごコレクション2021 ~食感!ワンダーランド~」が始まりました! 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を受けて開始日が延期になっていましたが、十分なコロナ対策のもと、満を持してのスタート。今年で3回目というこちらのブッフェは年々ファンも増えているそうなので、無事開催できて喜んでいる人も多いことでしょう。初日にさっそく行ってみました!

今年は「食感!ワンダーランド」をテーマに「ふわ~」「とろ~」「もちっ」「ザクッ」「じゅわ~」などの食感を、約30種類のスイーツで楽しめます。これを聞いただけでワクワクしてきますね!
緊急事態宣言を受けて、2月は週末のみの完全予約制。名前を確認すると中へと通されます。安全対策として、席の間隔を開け満席にもしていないとのこと。人気と聞くと人が多いイメージですが、思っていたよりゆったりしていました。

扉の向こうはいちごのワンダーランド

テーブルに着くと、赤と白を基調にしたテーブルコーディネートの上にウェルカムスイーツが。こちらのブッフェの代名詞「ドレスアップいちご」とサックサクのマーブルメレンゲ、みんな大好きマカロン――結婚式のような上品な盛り付けが素敵!

ウェルカムスイーツと一緒に、ビニール手袋やマスクケースも

”密”を避けようとテーブルで待っているお客さまに、少しでも早くいちごスイーツを楽しんでもらおうと用意したのだとか。
ショーケースはコロナ対策のためにシールドが貼られていますが、白地の枠には赤い水玉模様を付けて”いちご仕様”に。可愛らしい演出が施されています。


ブッフェ開始前の約10分は撮影タイム。美しいディスプレイをたくさん撮ったら、スタッフの合図で食事がスタート!

入口すぐにあってひときわ目を引くのは、キラキラと宝石のようないちご3種類が盛られた「フレッシュいちご」の食べ比べ。生クリームは2種類から選べます。

この日は「かおり野」「恋みのり」「ゆうべに」の3種類

私はより脂肪度の高い47%をチョイス。「じゅわ~」っとジューシーいちごに濃厚クリームをつけて。「ザクッ」と食感のメレンゲにクリームをつけると2つの食感を楽しめます。

いちご3種類に濃厚クリームを添えて

王道のショートケーキロールケーキなどはスポンジの軽い「ふわ~」っと感を堪能。

タルトやティラミス、カップケーキも

和菓子の大福わらびもち、そしてマシュマロは「もちっ」と密度の高い食感を。


人気のバスクチーズケーキに濃厚ないちごソースをかけたり、中からチョコが流れ出すフォンダンショコラなどは「とろ~」っとした口どけ。

バスクチーズケーキとさわやかな酸味のいちごソースがとっても合います。セイボリーの「いちごのサンドイッチ」と一緒に

ベリーの酸味で甘酸っぱいチョコ「フィヤンティーヌショコラ」はザクザク食感がクセになりそう!

普通のチョコレートと思って食べたら想像以上にザックザク!

スイーツの合間に食べたい食事「セイボリー」は約10種類シェフおすすめパスタフライドポテトチーズソースなど、軽食だからと侮るなかれ。さすが、味は本格的です。塩味がしっかり効いているのもうれしいですね。

スイーツの口休めにはおいしいセイボリーを

実はこのセイボリーでも一部いちごが使われているんです。生春巻きサンドイッチ月替わりの1品も。いちごのさわやかな酸味が食事にもマッチ。

2月の月替わりセイボリー「自家製パンチェッタといちごのキッシュローレン」

個人的にハマった生春巻き。見た目もかわいい!

有料のオプションドリンクも充実。韓国で人気のふわふわドリンクをアレンジした「ダルゴナいちごみるく」は、自家製いちごジャムにミルク、ホイップクリームをトッピング。いちごの風味がしっかりしていて甘すぎずふんわり優しいお味です。

甘みと酸味が上品なダルゴナいちごみるく(税込み880円)

スタッフの方々がこまめに確認してくれるので、スイーツもセイボリーも途切れることがありません。


始まりの合図とともに駆け出したくなりそうですが、100分もあるので心配ご無用。密を避けるためにも、ゆっくりマイペースにスイーツを楽しんでください。

終盤の様子。心ゆくまでいちごを楽しんだ後は、ゆったりのんびり

年齢問わず、女性グループにカップル、ファミリーなど、いろんな層の方たちがいらっしゃいました。おひとりさまも結構いて、男性の姿もちらほら。スマホに向かってレポートを開始したのはYouTuberさんかな? 「フォロワー1万人」なんて会話も聞こえてきました。


担当の方にお話を聞くと、「今回は食感にこだわったスイーツをそろえましたので、よろしければ口の中に集中して、お気に入りの食感を見つけてみてください」とことでした!

安全対策として、ホテル入館口でも検温しているほか、会場のカフェでは上記で書いたこと以外にも定期的にトングを交換したり、みんなが触るドリンク周りや備品は適宜消毒、ほかにも色々しているそう。

会場のあちこちにアルコールやビニール手袋が

インスタ映え間違いなし、お腹とココロの満足度はもっと間違いなし。外出は控えめにしなければいけませんが、コロナ対策もしっかりのブッフェでたまの贅沢もいいですね!

2階から見た1階のラウンジ。豪華な空間です

その上にはこれまた豪華なシャンデリアが

豪華で優雅なホテルのカフェで、甘くて赤い魅惑に酔いしれて。

神戸ポートピアホテル

「神戸いちごコレクション2021」

SOCOスイーツブッフェ ~食感!ワンダーランド~

【会場】
神戸ポートピアホテル 本館2F ダイニングカフェSOCO

【日時】
●2月13日(土)~2月28日(日): 土・日曜日、祝日のみ開催
14時40分~16時20分

●3月1日(月)~5月9日(日):全日開催
平日 14時40分~16時20分
土・日曜日、祝日 ① 12時~13時40分 ② 14時40分~16時20分

【料金】
<大 人> 5,500円
<学 生> 4,950円  ※中学生以上は学生証を提示
<小学生> 3,300円
<4才以上> 2,200円
<3才以下> 無料

☆要ウェブ予約

詳細は公式ホームページを参照

【アクセス】
神戸ポートピアホテルへは各線三宮駅から出る無料シャトルバスが便利。「ミント神戸」1階のバスターミナルから、休日は20分に1本、平日は便数を減らして運行中です(2月18日現在。今後、変更の可能性ありとのこと)。

三宮駅前の「ミント神戸」

ミント神戸1階のバス停

待合室床にある矢印が乗り場に案内してくれます

神戸ポートピアホテル

住所
神戸市中央区港島中町6丁目10-1
電話番号
078-302-1111
HP

newstest

北摂・阪神の地域情報紙『シティライフ』編集部です。 地域密着の情報をお届けします。
HP https://citylife-new.com/

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。