地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

ロハスフェスタと豊岡鞄がコラボ 環境に優しいオリジナルトートバッグ

2021.05.25

環境イベント「ロハスフェスタ」事務局と株式会社ナオトが、環境に優しいオリジナルトートバッグを製作、販売を開始した。

ロハスフェスタは「みんなの小さなコエを大きなエコに」をテーマにした環境イベントで、ハンドメイドクラフトやグリーン、体に優しいグルメなど、「ロハス」な店が集結。イベント参加者の協力のもと、リユース食器の利用やゴミの削減・分別、資源回収など環境保全に取り組み、SDGsにも力をれている。ナオトは兵庫県の豊岡鞄認定企業で創業42年の老舗。2社のコラボが実現した。

関連記事:ロハスフェスタ万博2021 初夏

今回のバッグ製作は、ゴミを削減しながらアップサイクルする取り組みの1つ。会場内の看板で使用する雨風に強いターポリン(テント)生地を活し、 裏地や取っ手もペットボトルを再生したものを利用している。耐久性もありながら、カラフルで個性豊かな看板を切り取り組み合わせた、世界に1つだけのトートバッグだ。

イベント会場または通販サイト「Lohas Festa Mall(ロハス・フェスタ・モール)」で購できる。価格はイベント会場で購入した場合は4,000円、モールの場合は送料込みで4,500円。

※アップサイクル…廃棄したり不要になった製品を、付加価値を持たせることで以前よりアップグレードすること。

newstest

北摂・阪神の地域情報紙『シティライフ』編集部です。 地域密着の情報をお届けします。
HP https://citylife-new.com/

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。