地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.25 人生のなかで大切なアルバム(2021年7月号)

2021.07.08

中国の「今」を代弁するアルバム

ALBUM インディーの美
ARTIST サラ・リュウ

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆さんは変わらずお元気にお過ごしでしょうか? 近年の華流は、アーティスト自身のやりたい音楽の方向性を、明確に提示できている人が多いのも特徴かもしれません。

中国を代表する女性シンガー、サラ・リュウは2009年のデビュー以来、常に中国のメジャー音楽シーンでセールス的な成功を収めてきました。新たな挑戦としてアメリカのロサンゼルスに渡り、オープンリール・テープによるアナログ・レコーディングを敢行した音楽活動10周年記念アルバムが『硬石之美』。プロデューサーに、中国のインディーズ音楽を20年以上に渡って牽引してきた「P.K.14」のフロントマン楊海崧を迎え、中国のメジャーとインディーズを融合した革新的なサウンドを生み出した話題作です。

軽やかなメロディに、ポップな美しい歌詞の世界感が絡み合うサウンドは、まさに中国の「今」を代弁する象徴と言えるでしょう。ぜひこのアルバムを聴いて、晴れやかな気持ちで初夏を迎えましょう!

 

サラ・リュウ / 中国広東省の深圳(シンセン)出身。中国を代表する女性シンガー。近年はボランティア活動に積極的な献身を続けており、世界トラ保護会議「トラサミット」のイベントに唯一招待された中国人アーティストとして、自らの音楽で森林伐採や密猟を防ぐキャンペーンを支援している。

 

★  ★  ★

 

李佳 RIKA

8月22日生まれ O型。中国遼寧省瀋陽市出身、2004年に来日後、テレビ、ラジオなど多数出演し、現在中国語講師、ナレータ、通訳者として多方面で、活躍中。担当番組は『COCOLO Earth Colors -CHINESE-』 (火曜20:00-21:00)をゴ・キンセンと担当。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。