地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

移動販売で地域活性を行う「モビマル」 吹田市と連携しキッチンカーの社会実験開始へ

2021.07.18

株式会社シンクロ・フードが運営するキッチンカーシェア・マッチングサイト「モビマル」が、吹田市と連携してコロナ禍での飲食関連事業者の事業活動を支援することを目的とした、公園や市営住宅にキッチンカーを出店する社会実験を8月から開始する。

この社会実験では吹田市とモビマルが連携し、市内の公園や市営住宅にキッチンカーを出店することにより、市内におけるキッチンカーの需要を確認するとともに、キッチンカー導入に係る課題整理などを行っていくという。

また、長引くコロナ禍で苦しい状況にある飲食事業者および飲食関連事業者の活動の場としても利用してもらうことも狙いの1つだ。

モビマル

過去の「モビマル」出店の様子

 

■社会実験の実施場所とスケジュール
第1期社会実験として吹田市とモビマルが連携し、キッチンカーが出店するのは下記の日程。
・江坂公園(江坂町1) 8月25日~毎週水・日曜日
・市営新佐竹台住宅(佐竹台2) 8月24日~毎週火・土曜日
※営業時間は、いずれも11時~19時
なお12月以降も、第2期社会実験の実施を予定。

■出店状況の情報発信
・毎月、出店情報をチラシ形式で吹田市HPに掲載(7月15日公開予定)
※市ホームページURLはこちら
・「モビマル」出店情報アプリ
モビマルが提供するアプリ「モビマル」にて出店情報詳細の閲覧が可能
-iOS アプリはこちら
-Android アプリはこちら

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。