地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.26 人生のなかで大切なアルバム(2021年8月号)

2021.08.03

「これは凄いことになる!」とその後を確信したアルバム

ALBUM Parachutes
ARTIST Coldplay

英国を代表するロックグループから今や世界の音楽ファンが知るところとなったコールドプレイ。彼らの記念すべきデビューアルバムがこの『パラシューツ』。リリース当時深夜のロック番組を担当していた私は、この素晴らしくもしっとりと輝く英国らしい作品にリスナーとともに夢中になっていました。

当初は日本でそれほど大々的に売ってもらえず、知る人ぞ知る系であった彼らでしたが熱いUKロックファンたちの思いが番組に寄せられるたび、「これは凄いことになる!」とその後を確信した程でした。思えば”アート系“と言われるバンドが多かった頃でしたが、当時から彼らは抜きん出たソングライティング力とライブパフォーマンスの説得力がありました。今では定番の「Yellow」や「Trouble」などもこの作品を形作る強力なピースです。

その後何度も来日し、インタビューするチャンスもあり、トップバンドになってからも変わらない親しみやすさもファンを捉えて離さない理由なのだと感じました。

 

Coldplay(コールドプレイ) / 1997年ロンドンで結成。2000年、デビュー・アルバム『パラシューツ』が世界的にヒットを記録した。15年12月には『ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ』をリリースし、イギリスにおいてはTOP10に38週にもわたりランクインを果たしたモンスター・アルバムとなった。全7枚のアルバム総セールスが8,000万枚以上を誇る、21世紀を代表するバンドのひとつである。

 

★  ★  ★

 

山添 まり MARI YAMAZOE

12月7日生まれ A型。学生時代、放送部アナウンスの経験を生かし「ラジオ関東」(現ラジオ日本)のレポーターオーディションに合格。その後、外資系メーカー人事部を経て89年FM802第一回DJオーディションに合格。以後2018年3月までFM802にて番組を担当。2018年4月から活躍の場をFM COCOLOに移し週末の2番組を担当している。料理、ワイン、欧州旅行、美術館巡り、電気街巡りと趣味・特技は多彩で、中でも英国文化に精通している。
担当番組は『PRIME STYLE FRIDAY』 (金曜10:00〜14:00)、『PRIME STYLE SATURDAY』(土曜 10:00〜14:00)。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。