地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

「カレーEXPO in 大丸神戸店」現地リポート!8/2まで

2021.07.28

今日から「カレーEXPO(エキスポ) in 大丸神戸店」がスタートしました。8月2日(月)までの6日間です。

カレーEXPO」は例年、万博記念公園(大阪府吹田市)で開催される大人気イベント。それが今回初めて神戸にやってきました!
今日の神戸は30度越え、雲一つない空にさんさんと輝く太陽――。夏本番、無性にカレーが食べたくなる季節到来! ということで初日の現地リポートをお届けします。

大丸神戸店はJR元町駅から南に徒歩約3分。白い外観に「カレーEXPO」の黄色&赤の看板が目立ちます。

立て看板

入口横の立て看板

1階入口にもバッチリ掲示されています。

中に入ってエスカレーターで9階へ。名店ぞろいの飲食店街のフロアで、今日はスパイスのいい香りが立ち込めております。

会場は9階「イベントホール」

カレー店の説明が書かれた看板

入口横には、カレー店を紹介する看板。みんな入る前にじっくり見て選んでいました。イベントを楽しみにしていたのか、この前で写真を撮ってもらっている人もいましたね。

チケットカウンター

今回のカレーEXPOはルーのテイクアウトのみとなります。

チケットカウンター前の説明書き

まずは入口にある「チケットカウンター」で、チケットを購入。1人前1,080円でハーフサイズ2カップ分です。お会計をするとチケットと、

チケットは1人前で2枚もらえます。今回は2人前(4枚)購入しました

テイクアウト用のカップを入れるホルダーやスプーンが入った袋を渡されます。

テイクアウトセットを受け取ります

奥へ進むと個性豊かな10店舗のカレーのいい匂いが増します。チキンにエビに和風に中華、本場インドに創作カレーなどなどずらり。カレー店の詳細は大丸神戸店の特設サイトをご覧ください。

会場の様子1

どれにしようかな♪

なかなか決められない…

気に入ったお店でカップ1個あたり1枚のチケットを店員さんに渡すと、容器に温かいカレーを入れてくれます。私はたくさんの種類を食べたかったので、2人前4カップ分、全部違う店にしてみました。

待っている間に、味の説明やお店の紹介などを聞いていました。

会場内に貼られている注意書き

ルーを注いで袋に入れるところまで店員さんが丁寧にしてくれます。

2人前4カップ分をゲット

カレー店のほかにも、会場にはひんやりオシャレなスイーツ3店に、

スイーツ店も

全国のレトルトカレーを集めた「レトルトカレーミュージアム」、

レトルトカレーミュージアム

スリランカのカラフルな雑貨、

雑貨

本格カレーが作れる「スパイスキット」も気になります。

スパイスキット

カレー店やイベントのオリジナルTシャツも販売。

Tシャツも個性豊か

エスカレーター横には「カレーパン大集合」

カレーパンのコーナー、その名も「カレーパン大集合」では全国から集めた、人気カレー店やパン屋さんなどのカレーパンを販売していました。売り切れも続出!

さて、購入したカレーのスパイシーな香りが食欲をそそります。ああ早く食べたい! 家に帰るまで我慢大会でした。

無事お持ち帰り

フタを開けようとすると、想像以上にしっかり固め。こぼれないようにと気を遣いながら持ち帰りましたが、多少の揺れは大丈夫そうです。

食べ方ご提案

小さい器に少しずつご飯を入れて食べてみました(関係ないですが、うちのごはんは大豆&玄米入り)。

まったく違うテイストの4種類だったので、食べるたびに新たな発見が! カレーという1つのカテゴリーでこんなにも違うものかと感動してしまいました。夏バテで食欲低下気味でしたが、ご飯もおかわりしちゃいました。

やっぱり夏はカレーがおいしい! ごちそうさまでした!

1人で贅沢に味わうのもいいし、家族や友達と食卓を囲んで少しずついろんな味を楽しむのもいいですね。8月2日までやっていますので、ぜひご来場ください☆

 

カレーEXPO in 大丸神戸店

日程:7月28日(水)~8月2日(月)

営業時間:10時~20時(最終日は18時閉場)

場所:大丸神戸店
兵庫県神戸市中央区明石町40

大丸神戸店公式HP「カレーEXPO in 大丸神戸店」

入場無料

問い合せ:カレーEXPO事務局(06-6338-0641)

 

 

 

カレーEXPO in 大丸神戸店

住所
兵庫県神戸市中央区明石町40
営業時間
10時~20時
営業時間
最終日は18時閉場
今回は「ルーのみのお持ち帰り」となります

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。