地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

免疫力を高める方法

2021.08.02

さまざまな病気から身を守る方法として、「免疫力」を高めることに興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。そこで、免疫力とは何なのか、どうすれば高めることができるのか、漢方瑞雲 高槻薬店の藤本先生に話をききました。

 

国際漢方藤本さん

漢方瑞雲 高槻薬店 藤本先生

 

免疫力とは「疫(病気)を免(まぬが)れる力」のことです。体外から侵入するインフルエンザウイルスや細菌など、又、体内で発生する炎症や癌細胞などから身体を守ってくれる力です。

同じ環境・年齢でも免疫力が高い人は病気になりにくく、又、病気になっても早く治ります。逆に免疫力の低い人は病気を発生しやすく、病気の快復も遅くなります。

免疫力を高めるには体調を整えることが大切で、規則正しい生活、バランスの良い食事、睡眠、適度な運動、過度なストレスの回避、楽観性、笑う、低体温の改善、化学薬品過多、禁煙などが効果的です。

漢方では人間は自然の一部と考え体内の気・血・水・精(五臓六腑)のバランスを整えることにより病気になりにくい免疫力の高い体質へと導きます。漢方は個々の体質・症状・虚実など奥が深いので体質改善をお望みの方は中医学に詳しい専門家に相談されることをお推めいたします。

 

 

漢方瑞雲 高槻薬店 かんぽうずいうん

住所
高槻市芥川町1-11-1
電話番号
072-686-0090
HP
営業時間
10時~18時~
定休日
水曜・講習会日休
アクセス
JR高槻徒歩3分

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。