地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

意外と知らない「自律神経の乱れ」とは?

2021.08.05

「頭痛」「めまい」「不眠」。その症状の原因は、自律神経が乱れているのかもしれません。神戸すまいるカイロ整体院 院長の中瀬古さんに話をききました。

 

神戸すまいる中瀬古さん

神戸すまいるカイロ整体院
院長 中瀬古 みちるさん

全国的にも希少な上部頸椎と骨盤調整のスペシャリストで、多くの人に支持されている。自身も、上部頸椎カイロで頭痛・腰痛・アレルギーなどの症状が改善。延べ3万人以上の施術を行い、インストラクターの資格を持つ実力者。

 

自律神経とは、自分の意思とは関係なく内臓の機能を調節して、心臓・呼吸・血流など体内の生命維持を行うための神経です。交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)に分かれ、どちらか一方に大きく偏ってしまった状態が続くと、心身の状態も不安定になり「自律神経の乱れ」に繋がります。

自律神経が乱れると頭痛・めまい・肩こり・免疫低下・不眠など様々な症状が出てきます。原因としてはストレス・食生活・運動や睡眠不足・疲労です。意外と多いのが気温や気圧の変化、長期の首・肩こりによる自律神経の乱れです。また新型コロナウィルス感染症による生活環境の変化等により、不安、恐怖、怒り、イライラなど、心や体に変化が起こるので気を付けましょう。

首は自律神経や血管が集中する急所。違和感があれば早めに専門院に相談して適切な施術を受け改善しましょう!

 

自律神経を整えるために、次の4つのことを心がけましょう

1. 朝起きたら必ず太陽の光を浴びる。
2. 朝、コップ1杯の常温の水または白湯を飲む。
3. ウォーキングなどの運動を心がける。
4. ゆっくりとぬるめ(38~40℃)の湯船につかる。

神戸すまいるカイロ整体院

住所
神戸市灘区森後町2-3-10 伊達ビル1F
電話番号
078-843-3318
HP
営業時間
10時~14時、16時半~19時(土曜10時~17時)~
定休日
火・日曜・祝日
要予約 HPより24時間予約可

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。