アトピーは根本治療が大切
2021.09.02
アトピーになると痒みなどからステロイドを塗って対処されている方も多いと思います。ただ、悪化していくと、どんどん強いステロイドに移行していきます。春風漢方薬局の西口先生はステロイドの対処療法ではなく、根本治療が大事だと言います。では、どのような治療になるのか。話を聞きました。
春風漢方薬局
薬剤師・国際中医専門員 西口 哲平先生
アトピーで最も辛い症状は、皮膚表面のかゆみ、ジュクジュク、赤みといった急性症状です。ステロイド外用薬などによる治療を長年続けながら、症状は一進一退を繰り返している方も多いのではないでしょうか。ステロイドでの対処療法も状況によっては必要ですが、根本治療がやはり大切です。
アトピーの原因の多くは余分な熱や水です。漢方では、体内の余分な熱や水を取り除き、皮膚の外壁の生成を促進する漢方薬を処方します。体の内側からアプローチしていきますので、食生活の見直しも大切です。
冷たいものや、脂っこい物、生ものを控えて、和食中心の食事がおすすめです。重篤なアトピーでも改善は可能です。ステロイドで抑えが効かなくなった方でも改善されたケースもあります。諦めずに頑張りましょう。
春風漢方薬局 はるかぜかんぽうやっきょく
住所
電話番号
06-6151-2491
HP
営業時間
月~金 9時~19時半、土曜9時~18時
定休日
日曜・祝日定休
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。