地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

吹田市 妊婦とその配偶者等への優先接種 新型コロナウイルスワクチン

2021.09.05

吹田市では新型コロナウイルスのワクチンを、妊婦やその配偶者等へ優先的に接種する取り組みをはじめた。

新型コロナウイルス感染症の急拡大の状況下において、妊娠中の女性の感染も増加している。特に妊娠後期では重症化・早産リスクが高まると報告されており、妊婦とその配偶者等への早期の接種が求められている。
こうしたことを受け吹田市では、吹田市医師会と市内医療機関の協力のもと、個別接種により妊婦とその配偶者等への優先接種体制を確保するという。

 

1 対象者
市内在住で妊娠中の方(母子手帳をお持ちの方)とその配偶者(パートナーの方)
※出産のために吹田市に里帰りされている方も対象に含む

※かかりつけ医に相談のうえ、接種可能かどうかを事前に必ず確認してほしいとのこと

2 予約方法
(1)かかりつけの産婦人科医に接種希望である旨を相談し、当該医療機関で接種を行っていれば予約を進める
(2)かかりつけの産婦人科医で接種を行っていない場合、以下のコールセンターに連絡すれば協力医療機関での接種予約を市が調整する

【コールセンター】
0120-210-750 (フリーダイヤル)
受付時間:午前 9 時~午後 5 時(平日のみ)

3 予約開始時期
9月1日(水)から

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。