地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.28 人生のなかで大切なアルバム(2021年10月号)

2021.10.04

『凛としている』の一言に尽きるアルバム

ALBUM LEARNING TO CRAWL
ARTIST THE PRETENDERS
『凛としている』バンドの印象はこの一言に尽きる。特にリーダーのクリッシー・ハインド。しゃがれながらも凛々しいヴォーカル。ステージでギターを掻き鳴らす姿は華やかさと包容力を兼ね備え最高に格好いい。彼女が客席に目線を送るだけで会場から黄色い声も上がる。

けれどプリテンダーズの魅力はクリッシーの居住まいだけにあらず。ロック、パンク、ポップスのどの要素も持ち合わせたバンドサウンドはチャートも賑わせてきた。

84年リリースのこのアルバムはどの曲もキレがあってキャッチー。捨て曲なしのアルバムと言いたい。アルバムで聴くと次々に珠玉の楽曲が溢れ出す!あぁ〜どの曲も好き!アルバムの最後を飾るクリスマスソング『2000マイルズ』でのクリッシーのブルースハープも沁みる。

当時クリッシーはプライベートで離婚、バンドのメンバーが変わるなど大変な事が多く心理的ダメージも多かった。その中でリリースされたこのクオリティのアルバムはやはり『凛としている』のひと言に尽きる。
THE PRETENDERS(ザ・プリテンダーズ) / 1978年結成。80年満を持してリリースされたデビュー・アルバム『愛しのキッズ』が全英No.1、全米No.9と世界的に大ヒットし一躍トップ・バンドにのし上がる。その後も着実にヒット・ソングを生み出しチャートの常連バンドとして活動を続ける。度重なるメンバーの交代を重ねることになるが、バンドの顔「クリッシー・ハインド」は常にフィーメール・ロッカーのアイコンとして君臨。動物愛護者としても活動。

 

★  ★  ★

 

池田 なみ子 NAMIKO IKEDA

大阪生まれ、B型。FM802、FM横浜など全国のミュージック・ステーションで活躍した経歴を持ち、2010年からFM COCOLOでDJを務め、週末の朝の顔として活躍。今年4月からは、ウィークデー午後のワイド・プログラムを担当。好きなものは、ライブ、舞台芸術全般と、着物、歌舞伎、茶道、器、しきたりなど日本の美しいもの。
担当番組は 『Wonder Garden』 (月~木曜14:00〜17:00)
担当番組は『PRIME STYLE FRIDAY』 (金曜10:00〜14:00)、『PRIME STYLE SATURDAY』(土曜 10:00〜14:00)。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。