地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

北摂のレトロ銭湯めぐり

2021.10.12

広い湯船や自慢のサウナなど、癒しとともに、地域の交流の場としての役割も果たす、まちの銭湯。近年は店主の世代交代が進み、若き店主達による、積極的な銭湯文化発信の動きも注目を集めている。北摂にもそんな個性的な銭湯が残っている。

 

銭湯文化普及に努める 初心者にも優しい銭湯

阪急石橋阪大前駅西口を出て徒歩約2分。石橋商店街にある平和温泉は1963年創業。2020年に、改修を終えた浴室と脱衣所は、昔からのマジョリカタイルはそのままに、清潔感ある脱衣所や水圧の高いシャワーなど、現代の快適な空間に。土地柄、学生など一見も多いため、お風呂の温度は熱過ぎず、水風呂の温度も少し高めに設定するなど、銭湯ビギナーにはうれしい店主・中野さんの心配りも。

8年前に会社を辞め家業を継いだ現店主の中野洋介さん。年々減少する銭湯を取り巻く状況に危機感を覚え、銭湯文化発信のため、SNSを積極的に利用。また、銭湯を活用したさまざまなイベントも開催した。脱衣場を利用した落語会や、浴場をステージにしたクラシックコンサートなど、これまでにない試みは、SNSでも話題になっている。

 

お目当てはたこ焼きと界隈最強の水風呂

豊中市曽根町にある、外観の巨大なタコの壁画が目印のたこ湯。創業は昭和初期で、もともとは有田温泉という名で営業をしていたが、阪神・淡路大震災による倒壊をきっかけにリニューアル。以前より銭湯の隣で屋台のたこ焼き店も営業していたことから、現在の店名に変更された。風呂上がりにたこ焼きをつまみながら客同士が談笑する光景は、たこ湯の名物だ。

さらに、もう一つの名物が12℃に設定された、恐ろしく冷たい水風呂。その冷たさは北摂のなかでも随一で、噂を聞きつけたスポーツ選手も、治療目的のアイシングで訪れるほど。遠赤外線サウナとセットで利用すれば、〝整う〞までの時間はアッという間だ。

 

開放感あふれる浴室で塩風呂とサウナを満喫

阪急石橋阪大前駅近くの住宅街にある、2階建ての開放感あふれる空間が魅力の共栄温泉。明るい時間帯には壁際一面の窓からたっぷりと陽光が降り注ぐ。

毎日バケツいっぱいの粗挽き天然塩を、たっぷり入れて沸かす、名物の塩風呂は、とろみのある肌触りで、まるで天然温泉のような湯質。発汗作用も抜群ゆえ、短時間の入浴で、こまめに休憩を挟み、繰り返し浸かれば、リフレッシュ効果も抜群。ちなみに、2020年10月に公開された映画「ひとくず」のロケ地としても利用されているので、作品を鑑賞してから、訪れてみるのも面白い。

 

入浴中も湯上りも強めの刺激が心地良し

現在、3代目のご夫婦が営む、池田市城南にある城南温泉は2006年にリニューアル。「うちの特長は刺激にこだわっているところかな」とご主人。一見何の変哲もない電気風呂は、大阪府内でもめったにお目にかかれない電気マッサージ風呂をリニューアル時に導入。定期的に押す、揉む、叩くを繰り返す。

さらに100℃の高温サウナと16℃の水風呂も、お客の要望に応えていくうちに刺激的な設定に。風呂上がりのお楽しみである生ビールも、キンキンに凍らせたグラスで提供してくれるなど、湯上りにもうれしい〝刺激〞が。

 

壁面のレトロな絵、ケロリンの桶、刺激的な電気風呂・・・いつもと違う銭湯スタイルを楽しんでみては。レトロ銭湯の詳しい情報は、書店・コンビニ・スーパーで発売中の北摂まち本にて紹介している。他にも食や芸術など、1冊で北摂の歴史・文化を深く知ることができる。

※画像をクリックすると「City Life Shop WEB」が開きます
<北摂まち本>
定価:990円
ページ数:224P
販売:北摂、一部関西の書店・北摂のコンビニ、スーパー
City Life Shop WEB、amazon.jpでも購入可能

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。