地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

池田市 IKEDA文化DAY開催中

2021.11.05

自然、豊かな歴史・文化遺産に恵まれ、古くから北摂文化の一つとして栄えてきた池田市。機織り伝来の地としても知られ、江戸時代には酒造家、炭問屋をはじめとする旦那衆による文化人の養成も盛んになった。在郷、外来の文化人の活動の舞台として、文化都市の基盤が培われてきた。

この文化のまち池田市を一層身近に感じてほしい、積極的に文化活動をされている方の発表や交流の場として、「IKEDA文化DAY」が開催されている。

32回目を迎える今回は、11月3日(水祝)~7日(日)の5日間にわたって開催。

期間中は、逸翁美術館、落語みゅーじあむ、カップヌードルミュージアム 大阪池田、池田城跡公園等、まち中が文化一色に彩られ、各所をつなぐスタンプラリー『文化探訪ラリー』に参加できる。
12のチェックポイントをすべてまわると参加賞と賞品が当たる。

また落語会や蓄音機の演奏会、ダンスなど池田市にまつわる芸能文化が楽しめるステージも開催される。

秋の一日、歴史と文化のまち・池田を訪ねてみよう。

<IKEDA文化DAY>
場所:池田市の各所で開催
日時:11月3日(水祝)~7日(日)10時~16時(雨天決行)
イベント詳細:池田市文化振興財団https://azaleanet.or.jp/32th-ikedabunkaday/

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。