地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.29 人生のなかで大切なアルバム(2021年11月号)

2021.11.09

秋の月を愛でながら聴いていたいアルバム

ALBUM The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars
ARTIST David Bowie

秋になると月が綺麗だから…ずっと憧れていた天体望遠鏡を購入しました。夜になると好みの星に照準を合わせ月の出を待ちます。深い夜、日を跨いでしまうときは断念して、比較的営みの時間の中で、月との絶妙の距離を楽しみます。月の表面のクレーターは宇宙に大蛸がいて月を抱え込んだ時にできた吸盤の跡じゃないだろうか?とか、あの連なる複数の影はきっとアポロ11号のアームストロング船長の足跡が50年以上経っても風化せずに残っているのだろう、と勝手に決め込んで楽しんでいます。

そんな時に音が生まれ、音符が舞い頭の中で流れているのはDavid Bowie。自らをZiggy Stardustと名乗り、火星からやってきた蜘蛛男たちと創造したこの作品は、自由で奇抜な発想で自らを解き放てと語りかけてくれました。今夜も空に踊る五線譜を心で擦りながら、私は、月に想いを馳せるのです…

David Bowie(デヴィッド・ボウイ)/1947年。67年にアルバム・デビュー。72年の『ジギー・スターダスト』で“グラム・ロックの旗手”として活躍。以降、「フェイム」や“ベルリン三部作”、『レッツ・ダンス』などでシーンに強烈な印象を残す。2016年1月の69歳の誕生日に『★』(ブラックスター)を発表し同年1月に死去。

★  ★  ★

 

加美 幸伸 KAMI YUKINOBU

1964年9月26日生まれ。ラジオDJとしてのキャリアは29年。現在はFM COCOLOで3番組を担当。その他に、幕間寸劇的パフォーマンス集団「ScatRaw」の座長として、また自身も「加美ラジオ」として朗読、芝居、トークショウなど自主企画をプロデュース。持ち前の探究心と行動力で、音楽、演劇、演芸、アート、スポーツなど多岐のジャンルに精通している。穏やかな語り口が印象的。
担当番組は、『THE MAGNIFICENT FRIDAY』(金曜 14:00〜20:00)『SATURDAY MAGNIFICENT CAMP』(土曜 14:00〜17:00)『VIntage Hits Parade』(日曜 21:00〜23:00)

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。