地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

写真で巡る 北摂7市3町(吹田市・摂津市・池田市)

2021.11.17

ほどよい“都会感”がありながら、豊かな自然も身近に併せ持つ北摂。心ときめく風景に癒されるもよし、時に荘厳な歴史に思いを馳せるもよし。季節の移ろいとともに深まるこのまちの魅力的なスポットをご紹介。

 

<吹田市 三色彩道>

写真提供:吹田市

阪急北千里駅の北側から大阪大学吹田キャンパスのある北北東方面に伸びる道路沿いの並木道。同
じ樹種でも、それぞれ異なった色に紅葉する3種の落葉樹がおよそ400mにわたって列をなしており、まるで紅葉のトンネルをくぐっている気分に。
date:吹田市藤白台3-4

 

<摂津市 安威川遊歩道>

写真提供:摂津市

湾曲したデザインが特徴的な歩道橋。夜間のライトアップされた姿からは洗練されたモダンな印象を受ける。夜明け前になると、移ろいゆく空と水面の反射とが相まって、美しい写真を撮ることができる。
data:摂津市正雀本町2-6、浜町10

 

<池田市 五月山公園・秀望台>

写真提供:池田市

オレンジ色にライトアップされた阪神高速道路と新猪名川大橋を眼下に見下ろす、五月山ドライブウェイ料金所を越えて5分程度の場所にある展望台。夜景との距離が近いためダイナミックな1枚が撮影できる。
data:池田市綾羽2
五月山ドライブウェイ通行料:300円
通行時間:5時~22時
※通行時間外はタクシー以外通行禁止、バイクは終日通行禁止

 

普段何気なく取っている道も振り返ってみると景色が綺麗だったり、新しい発見があるかも。北摂エリアのお出かけ情報は、書店・コンビニ・スーパーで発売中の北摂まち本にて紹介している。他にも食や芸術など、1冊で北摂の歴史・文化を深く知ることができる。

 

※画像をクリックすると「City Life Shop WEB」が開きます
<北摂まち本>
定価:990円
ページ数:224P
販売:北摂、一部関西の書店・北摂のコンビニ、スーパー
City Life Shop WEB、amazon.jpでも購入可能

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。