地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

池田市 12/5(土)阪大生が企画したイベント「おはこ文化祭」開催

2021.11.26

「阪大でやっている学祭を、石橋でもやってみよう」。学生や商店街のそんな想いから始まった。昨年はコロナウイルスの影響で中止となったが、今年で 7 回目を迎える。

 

イベントの企画の中心となっているのは、「石橋×阪大」という大阪大学のサークル。石橋商店街と大阪大学の学生をつなぐことを目的に生まれ、商店街内の「くるる石橋」を拠点に活動している。おはこ文化祭以外にも、子ども無料塾、季節のイベント、おはこ文化祭など、さまざまな企画を実施している。

おはこ文化祭のテーマは“商店街と大学・地域をつなぐ”。 学生や地域の団体が特設ステージやブースを出店。

フードの販売をはじめ、レゴ作品やマジックの披露、人形劇、子ども向けワークショップなど大人も子どもも楽しめるブースが並ぶ。
さらにステージではダンスやアカペラなど、イベントを盛り上げてくれるコンテンツが盛りだくさん。

景品が当たるスタンプラーもあるので、商店街をぐるっと回ってみよう。個性あふれる大学生との会話や、「こんなお店があったんだ!」と新しい発見があるかもしれない。

 

<第7回おはこ文化祭>
日時:12/5(日)10時~16時
入場料:無料
場所:石橋商店街

「石橋×阪大」ツイッター
https://twitter.com/ishibashihandai

「石橋×阪大」インスタグラム
https://www.instagram.com/ishibashi.handai

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。