毎年冬になると辛い冷え症。漢方での改善方法とは。
2021.11.30
寒くなる季節には、冷え性で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。「冷え性」について漢方薬局 柚花香房の井上先生に話を聞きました。
漢方薬局柚花香房
薬剤師、国際中医師 井上 貴文先生
統合医療生殖学会学術理事。
各種勉強会の講師も務めている。
最近は寒暖差による体調不良が増えており、「常に身体がだるくてしんどい」などの慢性的な不調の方も多いです。冷え症にはいくつかの原因が存在し、大まかに分けて3つのタイプがあります。
一つ目は体を温める力が弱いタイプ。生まれつき温める力が弱かったり、体力の消耗により弱ってしまった場合です。冷えを強く感じ、よく下痢をしたり風邪を引きやすかったりします。温める力を補ったり機能を高める必要があります。
二つ目は血が少ないことにより、血の温める作用が弱くなり手足が冷えるタイプです。顔色が悪く女性に多いです。血を補って全身に行き渡らせ体を温めることが必要です。三つ目は陽気の流れが悪くなり末端まで届かず手先足先が冷えるタイプ。ストレスや情緒不安が主な原因です。漢方薬局柚花香房では冷えの原因を探り体に合った漢方をお選びしています。
症状は同じでも原因は一人ひとり違います。その時の状況、体調などを細かく見て、その人に最適な漢方を選んでおります。
漢方薬局 柚花香房 かんぽうやっきょく ゆずはなこうぼう
住所
吹田市山田西3丁目57−57番20号 ピアパレス王子 101号
電話番号
06-6816-9677
HP
営業時間
【月・火・木・金】9:00~19:00
【水】9:00~13:00
【土】9:00~17:00
定休日
日曜・祝日
駐車場
2台有り
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。