地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

【豊中市】童話『オニのサラリーマン』シリーズ 作家 富安陽子氏講演会開催【要申込】

2022.01.15

豊中市は千里文化センター「コラボ」との公民連携事業として、童話作家の富安陽子氏を招き「お話の種の育て方」をテーマにした講演会を開催する。

開催は2月22日で申し込みは2月1日から受け付ける。

多くの著作を持つ童話作家の富安陽子氏に、想像力の根源や今の子どもたちに伝えたいことなどを語ってもらう予定だ。

富安氏といえば、日本の伝説や昔話に出てくるキャラクターをユーモラスに現代の日常に溶け込ませ、ドキドキするファンタジー作品をいくつも生みだし、多くのファンを持つ絵本作家だ。

『オニのサラリーマン』シリーズは特に有名で、実は筆者も親子でファン!

写真は何度も読んでボロボロになった我が家の本。

自分たちが読んでいる絵本の作家さんのお話が聞ける機会はとても貴重。

コロナの感染状況によっては中止になる場合もあるかもしれませんが、楽しみに待ちたいと思います。

申込み方法など詳しくは市のホームページを。

 

 

 

 

〈豊中子ども文庫連絡会 50周年記念/豊子連講座2021  概要〉

■日時:2月22日(火曜)10時30分から12時まで

■場所:千里文化センター「コラボ」 2階 集会場

■定員:60人

■申し込み:2月1日(火曜)から、豊中市電子申込システム で申し込み。先着順。

■保育:* 申込みは、講演会申込みと同時にWEBから「一時保育」のお申込みを。
・対象年齢は、1歳以上で、おひとり200円の保育料が必要です。
・おむつ・着替えなどは、名前の書いた袋に入れて持たせてください。
・飲み物の必要なお子さんは、各自お茶をご用意ください。
・おやつは持たせないでください。

■共催:豊中市子ども文庫連絡会

 

 

編集部 井上

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。