-摂津市-市インスタ隊が「阪急電鉄正雀工場」に潜入
2022.02.05
摂津市では、2/7(月)からの1か月間、阪急電鉄株式会社の協力のもと、市公式インスタグラムを活用して、市内にある「阪急電鉄正雀工場」のオンラインによる工場見学企画を実施する。この企画は、市内の魅力あるスポットの1つである「阪急電鉄正雀工場」に、本市の魅力発信を行う「摂津市インスタ隊」が潜入。新型コロナ感染症拡大の影響で、様々なイベントが中止となるなか、普段は見ることができない車両の整備や検査、車体の塗装の様子などをレポートする。
投稿は7日にスタートし、約1カ月間、各隊員が取材した内容を、不定期に投稿。写真だけでなく、洗車風景や車体と台車(車輪)が連結する動画投稿もあり、企画終盤には工場内に保存されている貴重な車両なども登場する。また、隊員によって目の付け所が違うので、様々な視点で楽しめる企画となりそうだ。
摂津市インスタ隊のメンバーは、「コロナの影響で、楽しみの減った子どもたちに見てもらいたい。家族一緒になって楽しめる投稿になっています。また、電車が好きだけど、工場には普通入ることはできない。イベントに行きたくても、遠くてなかなか行くことができない。そんな人たちに、貴重な工場内の様子をお届けできたらと思います」と話す。
【摂津市インスタ隊とは】
摂津市公式インスタグラムの開設(令和3年6月)に合わせて、結成された特別チーム。市内の魅力あるスポットなどを、紹介することで、市への愛着度の形成や知名度の向上を目的としている。市公式インスタは、特に子育て世代や若者年代をターゲットにしていることもあり、若い年代の職員に対し公募を行い、申込のあった意欲のある若者8名で活動中。自身の担当業務をこなしながら、インスタ隊として活動している。
記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。