地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-吹田市-「いじめ・不登校等の未然防止に向けた魅力ある学校づくりに関する調査研究」報告会(オンライン開催)

2022.02.16

今年度、吹田市では文部科学省「いじめ対策・不登校支援等推進事業」を受託し、いじめの未然防止に向けた「魅力ある学校づくり」を進めてきた。

公益社団法人子どもの発達科学研究所の全面協力のもと有名イラストレーターを起用したオリジナルの動画コンテンツを制作し、授業で活用することによる効果をデータ分析により可視化することを試みたという。

この成果報告会が、2月18日(金)に吹田市にて開催される。

報告会では、事業の一環として作成した『これからの社会でよりよく生きていく為に必要なスキルを獲得するための動画コンテンツ』の紹介や、実際の学校現場での実践報告が予定されている。

主な事業の成果報告として、今回の事業がどのような科学的理論に基づいているのか、また吹田市ではどのような実践がされたのか、などに加え動画コンテンツを使用することによる効果の検証についてが挙げられている。

「科学的理論と動画コンテンツの融合が、いじめ予防にどのような影響を与えることができるのか」、日本初となる大規模な実践例の報告会となり、オンラインでのライブ配信もある。

 

申込み方法など詳しくは吹田市のホームページを。

 

 

<開催概要>

■日時:2月18日(金) 午後2時から午後4時30分
■方法:Zoomを活用したライブ配信

■対象:教育関係者及び一般市民(吹田市内外は不問

■定員:ライブ配信 500名 ※録画配信については定員なし

■申込方法:

【電子申込の場合】

吹田市電子申込システムにて申し込み。(12月10日受付開始/2月16日申込締切)

【メールの場合】

以下の項目について記入し、吹田市立教育センター宛にメール(s-educ@city.suita.osaka.jp)にて送信。

・参加者の氏名(フリガナ)

・教育関係者の方は所属先

・一般の方はお住いの市区町村名

・日中に御連絡可能な電話番号

・参加方法(ライブ配信 もしくは 動画配信のみ)

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。