地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-茨木市-知らなきゃ損っ!?北摂いちごの魅力発見ツアー

2022.02.19

かつては府内有数のいちご産地と言われていた北摂。農地の減少や生産者の高齢化等により生産は減少しているが、近年「北摂いちご生産者の会」が結成され、いちごの生産が再び盛んになってきている。

 

寺田農園

 

いちご農園ミライバナ 茨木ファーム

 

そこで茨木市は、市内のいちご農園をめぐる「北摂いちごの魅力発見ツアー」を3/19(土)、22(火)に開催する。ツアーの内容は、茨木市内の「寺田農園」と「いちご農園ミライバナ 茨木ファーム」を巡り、それぞれの農園で最も旬な品種のいちごを摘み取って食べ比べができる。(各3個程度)
さらに、いちご摘みのあとは、茨木市北部地域「いばきた」の山カフェ「M’sカフェ」または「一夢想」でランチとツアー限定のいちごスイーツが楽しめる。

 

THE FOREST OF ARTS~M’sカフェ~

 

一夢想

各農園では、いちごの豆知識やこだわりの栽培方法なども教えてもらえるほか、普段立ち入ることのできないハウスでの摘み取り体験など、いちご好きにはたまらないツアーとなっている。

参加は各日10組までで、事前予約が必須。応募多数の場合抽選となるので、気になるかたは応募してみよう。

 

イベントの詳細はコチラをチェック

 

<北摂いちごの魅力発見ツアー>
対象:車で参加できる2人以上のグループ(1グループにつき車1台)
定員:各10組程度(多数の場合は抽選)
申し込み期間:2/16(水)~ 3/13(日)※3/19のツアーの受付は3/6(日)まで(必着)
申込フォーム」または「往復はがき(代表者の氏名・住所・電話番号、参加人数、参加者全員の氏名・年齢、希望の山カフェを記入)」にて。
費用:山カフェでのランチ&いちごスイーツ代※各農園でのいちごの購入代(希望者のみ)
持ち物:汚れてもいい靴。ハウス内は暑い(約25度)ので、上着の着脱で調整を。
問い合わせ:TEL:072-620-1602(茨木市 企画財政部 まち魅力発信課)

※各農園では、いちごの摘み取り体験に加えて、直売特別価格でいちごの購入も可能(事前予約制)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各スポットへは自家用車での移動が必須(各組1台ずつ)

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。