地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

音楽のCOCOLO vol.34 心に寄り添い、生きる勇気をくれる歌

2022.04.01

心に寄り添い、生きる勇気をくれる歌

ALBUM 『2020ラストツアー結果オーライ』

ARTIST 中島みゆき

“たくさんの「はじめまして」にワクワクする春。とはいえ、勢いづく季節の移ろいに少々の不安を感じるのも正直なところ。ましてやここ数年のコロナ禍で、人との距離を計るのが難しくなったり、不測ながらも停滞した自分に自信がなくなったりと、いつもより戸惑いが大きい春かもしれません。

そんな時是非開いて欲しいライブアルバムです。「悪女」「浅い眠り」「麦の唄」「宙船」「糸」というヒット曲と共に、深いファンも喜ぶ選曲は、歌姫:中島みゆきの魅力を存分に堪能できます。

年齢を重ねた今だからこその迫力と優しさを見せる「齢寿天任せ」や、「誕生」の圧倒的な歌!!そして最後が「はじめまして」というのも中島みゆきさんらしい。

「終わりは始まり」ということでしょうか。長きにわたり寄り添ってきた素晴らしきバンドの演奏とともに、枯渇した生命力に、神聖な水を注いでくれるみゆきさんの歌は、その時必要な言葉を、心に落としてくれます。”

 

中島 みゆき/1952年生まれ。北海道札幌市出身。1975年にシングル『アザミ嬢のララバイ』でデビューした。4つの年代にわたってシングルチャート1位。また作詞・作曲を手掛けた作品が5つの年代にわたってオリコンシングルチャート1位を獲得したシンガーソングライター。

 

★  ★  ★

 

加藤 美樹 MIKI KATO

“加藤美樹/3月26日生まれB型。10代の頃からモデルの仕事を始め、ファッション誌の専属モデルを中心に活動。90年代に入り東京のFM局での番組を経て、94年FM802のDJオーディションに合格し、翌年から邦楽専門番組SUPERJ-HITS RADIOを担当。その後 2016年にFMCOCOLOに番組ごとお引越し、今年で27年目を迎えます。

担当番組は 「SUPER J-HITS RADIO」(日)18:00〜21:00 (Twitter @FMCOCOLO_SJR)

加藤美樹Twitter @mikikato”

担当番組は『PRIME STYLE FRIDAY』 (金曜10:00〜14:00)、『PRIME STYLE SATURDAY』(土曜 10:00〜14:00)。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。