地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

池田市で子どもがデザインしたマンホールを設置

2022.04.02

池田市は1 日、市内の児童がデザインしたマンホール蓋を実際のマンホール蓋として市内の10の小学校付近に設置した。

設置されたマンホール蓋は、昨年、池田市上下水道部が「下水道の日(9 月10 日)」の企画として開催した「デザインマンホールポスター展」で募集した児童の作品から選ばれた優秀作品をプリントしたもの。プリントされた作品は、「下水道の仕組み」や、「水をきれいにして川に返すことの大切さ」など、児童それぞれがイメージする下水道が表現されたものとなっている。

設置の様子

 

池田市上下水道部では、これまでも、2017年9 月に池田警察署と協同で振り込め詐欺防止PRのマンホール蓋を、2018年4月には市立五月山動物園PRのマンホール蓋を、2019年5 月に
は観光大使として活躍する「ひよこちゃん」をデザインしたマンホール蓋を、そして同年12 月には「第9 回マンホールサミットin池田」内の企画であるオリジナルデザインマンホールコンテストで最優秀賞に選ばれた児童の作品をプリントしたマンホール蓋を作製しており、ライフラインである下水道の広報に力を入れている。

「今後も池田市上下水道部では「下水道の日」に合わせて同様のイベントを実施し、下水道の役割や下水道施設の重要性についてPR を行っていく」と担当者は話す。

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。