地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

唐池公園がリニューアルオープン!

2022.04.07

箕面市内にある、唐池公園(坊島1丁目)が4月2日(土)にリニューアルオープンした。
新しい遊具を設置、4つのエリア、遊歩道の整備、トイレの洋式化・バリアフリー化などを行い、幼児から高齢者まで幅広い世代が楽しんで利用できる。

【リニューアル概要】
公園の魅力アップをめざして「市公園施設長寿命化計画」を策定し、昨年4月から市内公園の老朽化した遊具などを更新するリニューアル工事を順次進めており、リニューアル第1号となる唐池公園は、幼児から高齢者まで幅広い世代が楽しめるよう4つにエリア分けし、全面リニューアル。

(1)幼児エリア
新しく幼児向けの遊具を3つ設置。1歳~3歳までの幼児が安心して遊べるよう、フェンスで物理的に他のエリアと区分け。
(2)小学校低学年エリア
老朽化した木製遊具に代わり、新たなシンボル遊具となる大型複合遊具を設置。
(3)小学校高学年エリア
グラウンドはそのまま残し、自由に遊べるスペースに。いろいろな乗り方ができるブランコ(複数人で乗れる円盤型)や背もたれ付きのブランコ(インクルーシブル遊具)を設置。
(4)多世代エリア
池を囲む遊歩道の段差をなくし、安全に散歩ができるように。また老朽化していたパーゴラ(格子状の日陰棚)やベンチを更新し、車いすに乗ったまま使用できるテーブルを新設。
障害者専用駐車場(1台分)の設置や、トイレの洋式化・バリアフリー化。

【唐池公園概要】
・住所:坊島1丁目
・面積:12,000平方メートル
・開設:昭和51年(1976年)

【令和4年度のリニューアル予定】
アンケート調査や公園施設の特性などから、整備する55公園の優先順位、設置する遊具の考え方などを示した「市公園施設長寿命化計画」に基づき、国の交付金などを活用し、遊具の更新を行うなど、順次市内公園のリニューアルを進めていく。
令和4年度は、夏にリニューアルオープンする箕面西公園をはじめ、山麓公園、皿池公園、西脇公園、芦原公園の計5公園をリニューアル。
また、桜井公園、牧落公園、杉谷公園、松出公園、止々呂渕公園、当対池公園、芦原公園、計7公園のトイレの洋式化・バリアフリー化も進める。

詳細はコチラから

 

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。