地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-摂津市-6月5日(日)に大阪銘木市場で「銘木フェスタ」開催

2022.05.15

摂津市鳥飼銘木町にある大阪銘木市場で「銘木フェスタ」が、6月5日(日)に開催される。大阪銘木協同組合 青年部が主催となって行う、銘木の魅力を楽しめるイベントだ。「銘木」とは家屋や寺院に用いられている材木で、杉、松、欅、樹種を問わず天然の美しさをもったものを指す。

 

摂津市が「銘木のまち」であるということをご存知だろうか。大阪銘木協同組合が、1966年に大阪市南区横堀から現在の摂津市内に移転したことがきっかけで、銘木を取り扱う数十もの業者が摂津市に集い、「銘木町」として歴史を歩んできたという。銘木団地で開かれる定期市では数多くの銘木に関わる企業や資材が集まり、中には億単位の値が付く銘木が市場に並ぶことも。以前は業者への販売のみだったが、一般消費者向けへの販売もあり、誰でも気軽に銘木にふれることができる場所となっている。

「銘木フェスタ」では、銘木を使った雑貨やインテリア、親子で参加できる木工体験をはじめ、キッチンカーも出店。美味しいフードを楽しみながら、摂津市の名産を楽しんでみてはいかがだろうか。

 

 

<銘木フェスタ>
日程:6月5日(日)
時間:9時〜14時
場所:摂津市鳥飼銘木町20-40(大阪銘木市場)
入場無料
※駐車場の台数が少ないため、公共交通機関でお越しください。
問い合わせ:072-654-5555(大阪銘木協同組合 青年部)

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。