地域情報紙「City Life」が発信する地域密着のニュースサイト

-大阪モノレール 万博記念公園駅-ピアノライブ開催 6月11日(土)

2022.06.04

来たる6月11日(土)、大阪モノレール「万博記念公園駅」構内に設置されたピアノを使ったピアノライブが開催される。

演奏は、弾き語りやジャズなどで活躍するストリート系ミュージシャンの山田静香氏。

吹田市は、誰もが様々なライフステージで、文化・芸術に親しむことができる「まち」、新たな文化・芸術の創造につながる「まち」を目指している。

その一環として、劇場から離れ、アウトリーチ活動を通じて地域の身近な場所で音楽に触れ合える場を提供する取り組みを実施。
※アウトリーチとは—「外に手を伸ばす」ことを意味する。芸術家や公的文化施設などが通常の活動の場で接する機会が少ない人々に対して出張コンサートやイベントなどを催すこと。

空港・駅・街角などの公共の場所に置かれた「自由に弾けるピアノ」を通じて、人と人のつながりを生み出すイベントとなることを期待し開催される。

当日は吹田市のイメージキャラクター「すいたん」もピアノ演奏を披露するという。

 

 

 

■万博記念公園駅のピアノについて
大阪モノレールによって令和3年3月から設置されたストリートピアノ。鉄道むすめ「豊川まどかの駅ピアノ」の名称で運用されており、ひとり5分まで自由に演奏できる。ストリートピアノYouTuberが集まり演奏するなど、駅ピアノを活用したイベントも行われている。

■山田静香氏プロフィール
音楽好きの両親の影響で様々なジャンルの音楽を聴いて育ち、幼少の頃よりピアノを習い始め音楽への興味と楽しさを知る。大垣女子短期大学音楽科ピアノ専攻卒業。現在は京阪神の著名な数々のミュージシャンと共演。主にジャズを演奏しており、吹田のジャズライブハウスでもライブを開催している。

 

詳しくは市のホームページを。

 

<令和4年度 ミュージックSTREETシリーズ 実施概要>
■日時:6月11日(土)午後2時30分から午後3時30分
■出演:山田静香(やまだしずか) (演目)ジャズ、クラシック、ポップスなど
■場所:大阪モノレール「万博記念公園駅」構内
■参加料:無料(参加のために構内に入る場合は、駅員に声をかけると無料で構内に出入り可能。ただし万博記念公園駅以外の駅からモノレールを利用して当該駅へ来場する場合の運賃は、来場者負担)
■主催:吹田市・吹田市文化振興事業団
■協力:大阪モノレール

記事内の情報は取材当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。